2022年12月22日木曜日

ネットで書いて稼ぐ! 《お金になるWebライティングとは》 稼げるWebライタ―がやるべき《7つ》のこと ・シリーズ1~3(その2)

 


いま稼げるのは選ばれたWebライターだけ

このシリーズその1)「DeNaまとめサイト問題でも触れたが、Webライター黎明期ともいえる過去の時代だといかにもレベルが低く中にはコピペ丸出しというような記事でもそれなりのお金になることが少なくなかった

だが今はまったく状況が違いコピペチェックツールも広く普及していてそうした記事はすぐ見破られる

それだけでなく、Webライティング業界のクオリティ意識が高まっていて、SEOに則っていない低レベルの記事は端から相手にされないのだ

それゆえにかつてのように低レベルのライターでも通用するようなことはまったくなくなりいまネットでお金を稼げるのは真に力量のある実力派Webライターだけだと言える


ネットでお金になるのは価値ある記事だけ

上でも書いたようにWebライティング業界は玉石混交だった過去の混乱期をぬけて今では品質に極めて敏感になっており

業界全体にハイクオリティ高品質主義が貫かれているためレベルはが極めて高くなっている

したがって過去の一時のようにコピペ記事も混じったような低レベルなコンテンツがウェブサイトにに取り上げれることは皆無とは言わないが極端に少なくなっている

要するに今のWebライティングはクオリティが高く価値がある記事でないとお金にならないという風潮が高まっているのだ

とはいえいまだに一部の業者は例えば1文字0.3~0,5円というような驚くべき低報酬でライター募集を続けているのも事実だ

でもそうした募集案件は年月を経るごとに減ってきておりおそらく近い将来こうした劣悪な条件の募集広告は消えていくに違いない

望むべくは報酬のミニマムが文字円程度になることだ

ではクオリティ意識が急速に強くなってきた今価値があると認められるのはどのような記事なのだろうか


今どんな記事が価値あるのか


・読者ファーストに徹した記事

Webライティングにおける記事の最終目標はgoogle検索ページ上位掲載でなんとしてもページ目のできるだけ上位掲載を望みたい

そのために何が必要かといえば読者からの支持とgoogleの好評価以外にない

それを得るために必要な条件ひとつが読者ファーストつまり読者のためになる記事を書くということである

したがって執筆の際は絶えず読者を念頭に置いて、「果してこの記事は読者のためになっているだろうかと自問を続けながら書いていくことが必要だ

これを忘れるとgoogleの好評価検索ページ上位掲載のどちらも望めない


コンテンツの内容が濃い

コンテンツとは記事の中身内容のことである

例えば福袋を買ったとき真っ先に中身が気になるそれで開けて確認して中身を確認して一喜一憂する

福袋に限らず何事も中身と内容が重要だウェブ記事にもこれはぴったり当てはまるタイトルが立派ならコンテンツもそれに見合って充実していて読み応えがなければいけない

要は読者がどんどん次に進みたくなるほど興味ある事柄で記事を埋め尽くされていることが望ましい

逆にタイトルが立派でもコンテンツがそれに一致ゼず内容が薄く読者に満足を与えられなければ、googleの高評価どころか早晩読者は逃げていくだろう

 

・被リンク他のサイトからのリンクが多い

何事も良いものに対してはいい評判が立つウェブ上の記事も同じで良い記事は高評価を得てと他に紹介されていくのが普通だ

その紹介に使われるの被リンクで記事がウエブ上に展開される他サイトに掲載され読者の輪をさらに広げてくれるのだ

これでわかるように質が良くて評判の高い記事は同時に被リングが多い記事であるとも言えるのだ

 

価値ある記事はどのように書いたらいいのか

SEOで重視されることの一つにキーワードがあるつまり記事のテーマに関してトレンドに合ったキーワードがどのように使われているかについてである

このキーワードの使われる頻度使われ方はgoogleの記事評価のもっとも重要な要素の一つであることを忘れてはいけない

それと同程度に必要なのが記事の専門性である読者の役に立つためにはこの専門性が高いほどいい

なぜなら専門性が高いことは誰でもが知っているありふれたことではない読者はプロだけが知っているような専門性の高い誰も知らないことを知ってこそ優越感を感じて満足するからである

 

価値ある記事はどこだれ買ってくれるのか

Webライティングの顧客は主にホームページ以下HPと呼ぶを運営する企業会社)、ライター募集エージェントそれに記事執筆代行会社と呼ばれるHPなどの記事を代行して執筆する団体会社などだ

この中で最も取扱量が多いのはクラウドソーシングとも呼ばれるライター募集エージェント1)である

インターネト全盛のいまどの企業もオンラインのHPを所有している目的は自社の広報経営方針の伝達製造物や取り扱い商品の説明などが主だがいずれにしても出している以上読んでもらわないと意味がない要するにできるだけアクセスを集めより多くの読者を獲得することが必要なのだ

しかもその読者には1回きりでなく何度も訪れてもらうのが望ましいつまり常連としてリピーターになってもらうのだそのためにはHPに高品質の魅力的な記事を載せなければいけない

記事が低品質でつまらなければせっかく訪れてくれた読者は失望し度とアクセスしてくれないだろう

つまりリピーターの望みは消えてしまうのであるそれではHPのアクセスが増えないばかりか企業の発展は望めない

それ故にどの企業もHPを充実させるために魅力あるコンテンツづくりに励んでおりそのコンテンツ制作のために求めるのがWebライターなのである

企業は高いお金を払ってでも自社のHPその他運営する様なサイトを繁栄させるために直接的にあるいはクラウドソーシング記事執筆大公害はなどを通じてより良い記事を書いてくれる優秀なWebライターを求めているのである

1)クラウドソーシングとして代表的なところは、「ランサーズ」「クラウドワークス」「サグーワークス」「ココナラなどがある

 

なぜアフィリエイトがお金になるのか

ライターを志す人ならアフィリエイトという用語は聞いたことがあるのではないだろうか

ご存じかと思うがアフィリエイトとは個のブログに何らかの商品の広告を載せる行為でその販売を目的に書いたものをアフィリエイト記事と呼ぶ

この種の記事は一般の記事と比べて報酬がうんと高いのが特徴でだどのくらい高いかといえば一般的な記事の報酬が1~3円程度に対してアフィリエイト記事はその倍以上つまり円以上にもなり最高ランクだと文字20円というようなケースさえあるのだ

それだけに記事執筆には特殊な技術を要求される広告として効果を出すためにはまず読者を引き付ける必要があるそのために大事なのが記事の読みやすさだ

それには小見出しをつけて文をより多くに分割したり箇条書で一文を短くしたりすると効果がある

このように読者を引き付けるための創意工夫を要することから難易度が高いと評価されるので対価として高報酬が支払われるのである

 

セールスライティングができれば報酬はさらに高くなる

Webライティンの対象には様な記事がありその一つにセールスライティングと呼ばれるものがあるがこの分野の最大の特徴は報酬が極めて高いことだ

セールスライティングとは販売を目的とした商品やサービスを消費者が買いたいと思うように引き付けるための魅力的紹介文を書くことを言う

これの執筆のためにはそれなりの高度なテクニックが必要になるがこれをアフィリエイトに取り入れることができれば一層の高報酬が期待できる

 

「SEOを意識しない文章では稼げないという強い認識が必須

 


WebライティングでなぜSEOを意識しなければいけないかを知るためにはまず「google ctr per ranking」という用語を覚えてほしい
つの単語で構成されているが難しいのは2番目のCTRだけだ。CTRはクリック率という意味である
ということはこの用語に意味はグーグル検索順位ごとクリック率ということになりそれを示すのがの表なのだ
これを見ても明らかなとおり検索位の34.2からランキングが下がるごとにその幅は次第に大きくなっている
さらに注目すべきは検索ページ目に掲載される~10位のサイトで実に95%近くが占められているのだ
ということは2ページ目以降に掲載されるのは僅か5%程度でしかないということになる。

次回(1月5日)に続く

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