2023年1月5日木曜日

ネットで書いて稼ぐ《お金になるWebライティングとは》 稼げるWebライタ―がやるべき《7つ》のこと ・シリーズ1~3(その3)まとめ

 


ネットで書いて稼ぐには《Webライティング7つの法則を厳守せよ

このシリーズその1)およびその2)ではお金になるWebライティングで必要なことを項目ごとに述べてきた

シリーズ最後となる今回のその3)では総まとめとして稼げるWebライターがやるべきこと《7をまとめて列記することにした


法則その1》常にSEOを意識すること

Webライティングで最も大事なことはSEO対策であるしたがってライティングに際しては常にSEOを意識していなければいけない

SEOSerchEngineOptimizationの頭文字をとったもので日本語では検索エンジン最適化と訳されるが平たく言えば検索でグーグルから高評価され検索ページの上位に掲載されるよう心がけて記事を執筆することなのだ。

ウェブライティングのおけるSEOの重要性は

「google ctr per ranking」を知れば理解が深まる

この用語で難しいのは番目のCTRだがこれはクリック率という意味である

したがってこれの意味はページランキングごとのクリック率ということで具体的には以下のような数字になる。


     google ctr per ranking

     (順位別クリック率

ランキング1⇒34.2%

ランキング2⇒ 17.1%

ランキング3⇒ 11.4%

ランキング4⇒  8.1%

ランキング5⇒  7.4%  

ランキング6⇒  5.1%

ランキング7⇒  4.1%

ランキング8⇒  3.3%

ランキング9⇒  2.9%

ランキング10⇒ 2.6%


上記ランキング別の数字を見ると、1位の34.1%からランクが下がるごとに数字の差の幅が大きくなり、10i位ではなんと10分の以下の2.6%まで落ち込んでいる

このように上位掲載ほど多くのクリックを集め圧倒的有利になることからもSEOの重要性がよくわかる

 

法則その2》読者ファーストに徹する

法則そのSEOの項でも述べているようにWebライティングの最終目標は検索ページ上位掲載であるそのためには読者から支持を得ることが必須条件になる

ではどんな記事が読者の支持を得るかといえばそれはもうわかりきったことで記事が読者ファーストの視点で書かれていることが第一の条件になる

読者ファーストとは読者のためになることであるつまり記事を読むことによって読者に何らかの利益がもたらされることとも言い換えることができる

それによって読者は喜ぶ読者が喜べば当然googleも喜ぶ言うまでもなくクリック率が上がるからだ

読者ファーストの記事を書くために心がけること

読者ファーストの記事を書くためにはこの記事は果たして読者のためになっているかたえず絶えず自問を続けることだ

読者のためになるには価値ある記事を書かねばならないそのために必要なのは価値ある情報である

ではどんな情報に価値があるかといえばそれはまだ人があまり知らないような専門性の高い情報である

つまり誰もが知っているありふれたことではなく希少性のあるその道のプロだけが知っているような専門性の高い情報を提供することでありそれこそが読者ファーストに徹することなのである

 

法則その3》キーワードと中身の一致

ユーザーの検索目的と記事内容を一致させる

ユーザーが検索サイトを訪れるのは何かの情報を得るためであるつまり検索ボックスに得たい情報に関するキーワードを入れてアンサーを求めるのだ

googleで検索ページ上位に掲載されるのは提供されたキーワードに対してユーザーが望む最高の情報を盛り込んだアンサーである

つまりユーザーが知りたいことをくみ取り最適な情報をアンサーとして提供するのだ

もし情報が偏っていたり不備であったりするとキーワードとの一致とはいえず、googleの高評価を得ることはできずページ上位掲載は望めない

例えばNYへの旅行を予定している人からニューヨーク 寿司屋とキーワードが入力されたとする

海外での日本食のメッカと呼ばれるニューヨークだから寿司屋はたくさんあるしかし驚くべきはその値段である例えば高級店だと客単価が10万円に及ぶところさえある

それに値段がリーズナブルといわれる回転ずしでさえ普通のネタで日本で100~200円程度のものがドル近くするのだ

何しろ世界一物価が高いといわれるNYのこと当然寿司の値段にもそれが現れる

キーワードに対するアンサーは最重要項目を柱に有益情報を漏れなく

したがってキーワードのアンサーとしてまず第一に値段の高さをアッピールすることが望まれる

なぜならユーザーがびっくりして寿司をあきらめて検索キーワードを他の食べ物にかえる機会を与えることになるからだ

もちろん価格だけではなくランク別の店名営業年数評判アクセスなどをなるべく丁寧に書くことが必要だ

このようにキーワードに対するアンサーは最重要と思しき事柄をトップにユーザーにとって有益と思える事柄を細部にわたって丁寧に応えることが大切である


法則その4》専門性を高める

サイトのクリック率を上げ高評価を得るための条件の一つに記事の専門性がある

専門性とは何かそれは一言でいえばプロの仕事と認めさせることと言うこともできる

読者が記事に望むのはネット上のどこにでも書かれているありふれたことではなくプロだからこそ知っているレベルの高い希少価値のある知識であってそれこそがまさに真に読者が求める高度な専門性といえるのではないだろうか

 

法則その5》被リンクを獲得する

記事の高評価を得るためにはネット上で良い評判を得ることが欠かせない条件だ

ネットでの評判の良し悪しを測る手段の一つに被リンクがある被リンクとはウェブ上に展開される他のサイトに記事が掲載されることである

この被リンクが多いほど良いサイトであると見做されるのだ

理由は言うまでもなく何事も良いものに対しては良い評判が立つウェブ上の記事も同じで良い記事は高評価を得てと他に紹介されていくのが普通だ

その紹介に使われるの被リンクで記事がウエブ上に展開される他サイトに掲載され読者の輪をさらに広げてくれるのだ

 

法則その6》中身の濃いコンテンツ

デパトなど人がが並んでも買うものに福袋があるが誰もが最も気にするのはその中身である

Webライティングにおける中身はコンテンツと呼ばれるが福袋同様にこれこそが最も大切な要素であることは言うまでもない

つまり内容が濃く充実したものでなければならないのだ内容が濃く充実していることを言い換えればオリジナリティに溢れているともいえるだろう

ありふれたどこにでもあるような記事でなくが初めて目にし耳にするような新鮮なネタで溢れた記事でありたい

またコンテンツは充実していて読み応えがなければいけない読者がどんどん次に進みたくなるほど興味ある事柄で記事を埋め尽くされていることが望ましいのだ

逆にタイトルが立派でもコンテンツがそれに一致ゼず内容が薄く読者に満足を与えられなければ、googlenの高評価どころか早晩読者は逃げていくだろう

 

法則その7》わかりやすい文章

ネット検索は手軽に手っ取り早く情報を得るために人が利用するものだしたがって読みやすいものでなければならず専門用語の多用や堅苦しい文章難しい表現内容が複雑などといったものは好まれない
読みやすくするためには 箇条書きなどを上手く取り入れ視覚に訴えるものを目指すとよい
またアンサーを急ぐせっかちなユーザー心理を先読みして起承転結は度外視して結論から先に書くのが良いつまり結論」→「理由」→「事例証拠の順で書くのだ

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