2023年12月15日金曜日

「稼がないブログ」でも長続きできるのは      シリーズ(1)~(5) その4

                                                           adobe stock


 趣味ブログを14年続けているブロガーが語る

「ブログが長続きする秘訣」



(その4)


ブログはコンスタントに更新しなければいけない


インターネットがベースになるブログは記事が新鮮でなければなりません。ネットがベースになるということは世の中の動きと連動することが必要で、そうでないと読み手は時代感覚がずれていると感じて関心を示してくれないかもしれません。そうならないために大事なのがたゆまない記事の更新です。更新とはいうまでもなくサイトの新鮮さを保つために新しいコンテンツを付け加えることです。これがあってこそ、アクセスも更新されて増えていくのです。


・更新はブログに対する熱意の表れ

熱心なブロガーほどブログの更新に対して熱心です。それは更新の大切さをよく知っているからに違いありません。

魚屋の魚が新しくていきがよく、八百屋の野菜が青々として新鮮なのが人々に喜ばれるように、インターネット上に書かれるブログもまた新鮮さが大事です。人は絶えず新しいことを求めている動物です。それをよく表しているのが、アメリカ人は挨拶にWhat’s New?という言葉をよくつかうことです。What’s New?はHow are you?などと同じような挨拶言葉の一種ですが、「何が目新しく、かわったことない?というような意味です。アメリカ人に限らず人は絶えず新しいことを求めて探しているのです。なぜなら新しいことほど、心を躍らせ楽しいからです。インターネットは新しいことを知るための最高の手段です。それもそうでしょう、ネットは世界中につながっているので、いちばん新しい情報が入ってきやすいからです。ブログもそうです。更新のない古い記事ではネットにつながっている意味がないのです。


adobe stock


・ネット情報は新鮮さが命

いかにインターネット時代だとはいえ、世にある情報源はネットだけではありません。書籍情報(紙情報)や口コミ情報などもあります。こうした多様な情報源がある中で、ネット情報にとって最も大拙なのが新しさです。なぜならネット情報は誰でもがいつでも好きな時に自由に利用できるからです。このため、今あらゆる情報源の中でネット情報は人々が最もよく利用する情報獲得ツールになっています。よく利用する情報源に対して人々が最も期待するのが何かといえば、それは新しさです。なぜならばネット情報がよく検索されるのは、人々が常に新しさを求めているからです。ブログもネット情報のひとつです。それ故に新鮮さが欠かせないのです。


・更新は少なくとも3日に1度

ブログはどれくらいの頻度で更新すればいいのでしょうか。これにお答える前に、まず次の質問をすることにします。「あなたはいつまでも更新されず同じ記事しか載っていない情報サイトにアクセスしようとおもいますか?」この問いに対しては間違いなく多くの人が「ノー」と答えるでしょう。なぜなら更新されず古い記事しか載ってないサイトに誰も魅力を感じないからです。そうなのです。人々がネット情報に求めているのは新しさと珍しさです。それに応えるためにはコンテンツの新鮮さをキープしなければなりません。そのためにはできるだけ頻繁に新しいコンテンツで更新する必要があります。できれば毎日が望ましいのですが、それが難しければ、少なくとも3日に1度は行うべきです。


コメントにはあまりこだわらない方がいい


ブログにはコメント欄というものがあり、読んだ人が誰でも`筆者宛に感想やメッセージを書けるようになっています。ブロガーの中にはこのコメントに多大な期待を寄せる人もいるようですが、私はどちらかというとこのコメント獲得には消極的な方です。その理由は下のようなことにあります。


・必要以上に読者を意識して書くようになる

コメントを気にしだすと、必要以上に読者のことが気になってきて、その結果書きたいことが書けなくなることがある。つまり、こんなことを書くと読者がどう思うか、という心配ばかりが先に立ってくるからだ。このようにコメントを意識しだすと必要以上に読者のことがきがかりになり、ペンが進まなくなることさえある。


・コメントに応えるのがわずらわしい

コメントは別に依頼して書いてもらうものではないが、だからといって知らぬ顔でいればいいものでもなく、敬意を表すための返事を書かなければ、という気になることもある。とはいえコメントの数が多ければこれはわずらわしく大変でそれがストレスになることもあるのだ。


  コメントの返事が大変だから、とブログ止める人もいる

ブログを更新するたびに新しいコメントが入るとすると、絶えず返事の心配ばかりしていなければならない。新しいブログのネタ探しだけでも大変なのに、さらに返事に対する負担が増えれば大変で苦痛さえ伴ってくる。これに耐えられず、ブログ継続を断念する人もいるのだ。


0 件のコメント: