2024年8月3日土曜日

香り高い良質な純文学のようなテイスト ・読み応えあり! 開高健・エッセイ集成

 


開高健ベストエッセイ 筑摩書房

 

この推薦文が抜群にいい

 

谷原店長のおススメ鮮やかなへの執着と虚実の探求開高健ベスト・エッセイ


作家・開高健かいこう・たけしをご存知ですか。1930年に大阪で生まれ洋酒会社の宣伝部で数の名コピーを世に放った後小説裸の王様」(57で芥川賞受賞。89年に亡くなるまで小説をはじめベトナムの戦場や中国・東欧などのルポ食や釣りのエッセイなどを精力的に書き遺した作家です

  先輩に薦められ僕はかなり前から開高さんに興味を抱いていましたでも一体どこから読み始めようか釣り食べ物お酒シガー煙草)。エッセイだけでも大人のたしなみの世界を描いた膨大な作品の数途方に暮れていたのです

そんな折今年月に刊行した開高健ベスト・エッセイ」(ちくま書房が僕の長年の思いを叶えてくれました最初に読むのに最良の編集にあたったのは彼の元職場の後輩小玉武さんです

  生まれ育った大阪・天王寺の戦後の焼け野原の追憶から始まりますそして小説家としての矜持戦争平和への思い自ら現場を見に行きたいという渇望そして釣りじつは僕らの年代だと開高さんって川の傍で快活に笑って釣竿を持つ印象が強いんですね

この本を読んで痛感したのは彼の原点はあくまで小説でそこから多彩な執筆の世界へと根を拡げたのだということそして何よりも驚くのは活力的にみえて実際には」「の両面を彼が持っておられたということです

 だからでしょうか徹頭徹尾、「生きるということに執着こだわりを感じます主題として散りばめられた事象のその根底に脈と流れる

への貪欲な探究心が読み進めるうちにひしひし伝わってくるのです

出典好書好日谷原書店

 

 

読書メのレビュ

AttilaTaro

短編集は読んだことがあったのだがエッセイは初しかし小説と変わらぬ鮮烈な文体に衝撃を受けた抜け出すことのできない気怠さを感じながらも力強く地を踏みしめていく感覚物事の描写に一切の妥協がなく特に名詞の置き換え方が凄い一度出した名詞を同じ言葉を使わずに表現するのは多くの文筆家がやっていることだが開高はレベルが違う(例えばマムシを豊臣秀吉の祖先と表現したりする)。かなりの遅筆だったらしいがこれほどのクオリティを保つのであれば時間がかかるのも頷ける欲を言えば其の文章の原文を読みたい

ナイス★4

  

佐島楓

角田光代さんが開高健の特に食にまつわるエッセイが好きだと書いていらっしゃったので読んでみることにしたまず何とも言えない文章に驚いたすごく変わった方だということが殴られたように伝わってきたとにかくエネルギッシュでありときにぐるぐる円を描くようでありあまり近年の作家には見られないタイプ読み進めていくうちにいろいろと腑に落ちたのだが興味の対象が猥雑なものから人間の本質に迫るものまで多岐にわたっており本当に一言では説明できない字数が足りないが衝撃を受けた

ナイス★70

 

ぼっせぃー

消えた"私の大阪"」「才覚の人 西鶴」「故郷喪失者の故郷」「飲みたくなる映画」「私の青春前期」「トレーニング時代」「私の小説作法」「記録・事実・真実」「夫婦の対話 トルコ風呂」「小説を書く病い」「笑えない時代」「心はさびしき狩人」「告白的文学論」「貴重な道化 貴重な阿呆」「こんな女」「見ること」「私にとってのユダヤ人問題」「脱獄囚の遊び」「荒れ地を求める旅心」「毒蛇はいそがない」「河は眠らない」「越前ガニ」「救われたあの国あの町 」「最後の晩餐」。ちょっと散漫もっとコアなチョイスがあってもよかった

ナイス★3

 

akiu

テーマ別にまとめられたエッセイ集大阪天王寺青春書くことベトナム釣り飯など釣りや食の内容が面白いのはもちろんだがとりわけ小説・書くことに関するエッセイが良かった書けないことを言い訳しているだけでなぜこんなに面白いのか何やら酔ってばかりいるような気がする酩酊系の文章である内容そのものよりも文章が実に良いこの天才的な文体は天性なのか相当狙っているのか躁鬱だからなのか斜に構えてスカしてるわけでもないのに妙に醒めていて急にマジメに熱くなったり不思議と惹き込まれる文章である

出典・読書メ

・・・・・・・・・・・・


開高 健
カイコウ タケシ


1930年大阪に生まれる大阪市立大を卒業後洋酒会社宣伝部で時代の動向を的確にとらえた数のコピをつくるかたわら創作を始め、「パニックで注目を浴び、「裸の王様で芥川賞受賞ほかに日本三文オペラ」「ロビンソンの末裔などベトナムの戦場や中国東欧を精力的にルポ行動する作家として知られた。1989年逝去     出典・筑摩書房

 

0 件のコメント: