2012年2月11日土曜日

まいにち新聞に載る野田首相の動静、いっぽう大阪市の橋下市長も負けてはいな い ・ さてこの二人の記事、よく読まれるのはどちらだろうか?


野田首相の動静が毎日新聞に載っているが、別にわが国の首相の動静がまいにち、新聞に載るのはなにも今始まったことではない。歴代の首相ずっとそうだ。


だがこれが一都市の市長だとどうだろう。その動静が毎日メジャーな新聞に載ることなど、これまで聞いたこともない。


だが、橋下徹大阪市長は例外だった。


市長になって以来数ヶ月、この方の記事が何らかの形で新聞に載らない日はない。


下は昨日2月9日の新聞に載ったお二人の動静である。


さてこの二人、よく読まれるのはどちらであろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野田首相動静・2月9日

【午前】7時、斎藤官房副長官、手塚首相補佐官。8時37分、斎藤氏出る。47分、手塚氏出る。50分、国会。59分、衆院予算委員会。

【午後】0時1分、官邸。50分、国会。59分、衆院予算委。5時6分、沖縄政策協議会。22分、官邸。30分、政府・民主三役会議。6時9分、民主党の中川正春行革調査会長。

輿石幹事長、樽床幹事長代行、藤村官房長官同席。18分、平野復興相。輿石、樽床、藤村各氏同席。24分、国際海事機関(IMO)の関水康司事務局長。

外務省の平松地球規模課題審議官。7時5分、長島首相補佐官。21分、手塚補佐官。46分、公邸。


橋下大阪市長動静 ・ 2月9日

貴乃花親方、橋下市長にがぶり寄り営業。橋下徹市長を訪問し、大阪場所の宣伝ポスターを手渡す。

2年ぶりに開催される大相撲春場所(3月11日初日)の担当部長を務める貴乃花親方(元横綱)が橋下大阪市長を表敬訪問した。

民放番組で数年前に共演して以来の再会。

出迎えた市長は「歴史上の大横綱が営業の最前線で一生懸命回られていて、相当な意気込みを感じる」と持ち上げた。

「私は文化の補助金を切ったとか色々な所で言われているが、お客さんを呼び、文化を守っていくのはそう甘いもんじゃない。親方の取り組み方を色んな所で引き合いに出している」と話した。

貴乃花親方も「古き良き伝統をつないでいくには行政や企業の方々など、人とのつながりが大事」と応じ、「初日前日の土俵祭に来ていただきたい」と"営業攻勢"をかけていた。


   いずれも朝日新聞2月10日より

0 件のコメント: