2013年2月24日日曜日

あなたの会社はどうですか? ・ 社員食堂人気ランキング


R社の社員食堂
 社員食堂といえば2ヵ所の思い出がある。いずれも若い頃勤めていたホテルの社員食堂である。


そのうち1ヶ所は大阪のホテル、もう1ヶ所はニューヨークのホテルである。


大阪のホテルは「P」という当時大阪でもトップの座を争うほどの高級ホテルであった。


高度急成長期ということもあって何かにつけて豪華さが自慢された時期だが、このホテルの社員食堂もすごかった。


地下にあったのだが社員数が800人ぐらいだったせいか、食堂の規模も比較的大きく200席以上はあっただろう。


白で統一された内部の装飾も明るく清潔感が漂っていた。


でも自慢したいのは規模や装飾ではなく、食事の内容である。


メニューはどちらかといえば和食より洋食のほうが多かった。したがってたいていナイフとフォークを使って食べていた。


まあテーブルマナーにうるさいホテルのことだから、社員に洋食のマナーを覚えさせる意図も少しはあったのだろうが、最初の頃はなれないせいかナイフやフォークが少し使いづらかった。


でも食事の内容が良かったせいか、それもそれほど苦痛は感じなかった。


そのメニューだが、メインディッシュはたいてい肉料理で、外で食べるとかなりの値段と思われる豪華な内容であった。


それもときどき出るのではでなく、毎日そうした豪華なメニューなのである。


もちろんデザートや食後のコーヒーもついていて、それがすべて無料なのである。


社員食堂多しといえど、これだけ内容のいいところも珍しいだろう、と当時は自慢の種だった。


もう一つはニューヨークのホテル「H」の社員食堂である。


大阪の「P」ホテルに比べてこのホテルの建物は古かった。


地下2階にある社員食堂はずいぶん小さく席も30ぐらいしかなかった。


その地下の食堂はいったってシンプルで、取り立てて言うこともないほどの、何の変哲もない地味な存在だった。


メニューの内容も貧弱で、それほど食欲をそそるようなものは出ていなかった。


華やかなニューヨーク7番街にあるホテルにはしてはなんとも貧弱な社員食堂であった。


以下はテレビ朝日が調べた 2012 社員食堂ランキングである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社員食堂人気ベスト10



・1位「タニタ」

健康的で低カロリーなメニューがウリ。メニューは日替わりの定食一種類のみで、平均して

500kcal前後になるようにカロリー計算されている。

最近、『丸の内タニタ食堂』(レストラン)がオープンした。

・2位「GMOインターネットグループ」

総合インターネット企業(ネット証券やゲーム関連事業など)。24時間無料で食べられるの

がウリ。社内の自販機もすべて無料。食堂は150席で、1日に延べ2,000人が利用。

カジュアルな雰囲気の食堂で、料理は他の会社に比べ、グレード的にはあまり高くない印象

でした。


・3位「リクルート」

社員を飽きさせないことをモットーにしているだけあって、社内に4つも食堂がある。

カフェスタイル、立ち食い、どんぶり専門、夜はバーになるシックなレストラン風など。

値段も500円~900円台くらいと安い。


・4位「グーグル」

世界中で2兆円の年商を上げているネット検索大手。社内には銭湯のような雰囲気のオフィス

など遊び心のある会社。社員食堂『Yedo カフェ』では、日替わりでビュッフェバイキングが

楽しめる。寿司は目の前で職人が握ってくれる。全品無料で、自販機も無料。

社員は申請すれば、ゲストを招待できるそう。出演者はグーグルが一番美味かったと言って

ました。


・5位「クックパッド」

料理レシピサイト大手。社員食堂といっても普通の食堂ではなく、キッチンで自分で好きな

料理を作って食べるシステム。材料費は無料で使い放題。メニューもない。40席。


・6位「日本マイクロソフト」

世界中で6兆円を売り上げる。社員食堂は『ワン マイクロソフト カフェ』という名前で、

食事を通して社員が一つになろう、というコンセプトらしい。340席、1日に800人利用。

おしゃれなデザインにくつろげる座席、ビリヤードやTVゲームもある食堂。

ステーキランチは850円。スイーツ系のカフェもある。


・7位「パソナグループ」

人材派遣大手。社内に野菜工場を持っていて、そこで収穫された新鮮な野菜を使って調理する。

料理はホテル並みの豪華なビュッフェスタイルで、常時10種類以上が食べ放題で500円の

激安価格。


・8位「大日本印刷」

世界最大規模の総合印刷会社。400席、1日900人利用のとにかく広い社員食堂。

ユニークなのは、1g=1,2円の量り売りでバイキング料理が食べられること。


・9位「VOYAGE GROUP」

「ECナビ」などネット関連サービスサイトを運営する会社。海賊船をイメージした超

おしゃれな食堂が特徴。35席。社内でのコミュニケーションを促進するため、3人以上集まる

とラーメンが無料になるサービスがある。


・10位「テレビ朝日」

カラオケで有名な『シダックス』が運営する社員食堂。160席、1日1,400人利用。

社員の他、芸能人も多数利用する。黒マー油ラーメンが460円と安くて美味い。


テレビ朝日 2012 「いきなり黄金伝説」調査より 



0 件のコメント: