2019年12月19日木曜日

この言葉が好きだ ・ 世界の名言シリーズ(1)

 
 
 
 
己を知ることの難しさ

言わずと知れた有名な「孫子の兵法」の一節である。
これは戦時の兵法訓であるのだが、これまで私たちはこれをまるでビジネス訓のように捉えてきてはいまいか。
ビジネス訓、あるいは営業訓と言い換えてもいいのだが。
つまりこれが引き合いに出されるのはいつもビジネス現場なのであり当然のごとく戦場ではない。
その場面も上司が部下に向かっての話す朝礼時などの訓話の中などが多いのではなかろうか。
私も営業の責任者であった頃はよくこれを引き合いに出して部下の奮闘を促したものだ。
でも私が人からこれについて聞くときはたいてい前段の一節、つまり「彼を知り己を知れば百戦危うからず」までであり次に続く文節についてはあまり聞いたことが無いような気がする。
次の節とは「彼を知らずして己を知れば一勝一負し、彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず殆うし」と続くのである。
およそ人とあい対するときそれが戦場であれ、ビジネスの交渉現場であれ相手のことを知らなければ作戦などの立てようもなくまるで勝負にならない。
したがって事に当たる前には相手についての研究が必至である。
それを知ってこそ戦略が立てられるのである。
そしてそれと共に必要なのが自分について知ることである。
 
出典:生涯現役日記

孫子の兵法・彼を知り己を知れば百戦危うからず・だが意外と知られていないこの後に続く文節
http://tuneoo.blogspot.com/2011/04/blog-post_18.html


●あわせて読んでいただきたい記事

マイブログ10周年・アクセス数400越え170記事のご紹介 ☆シリーズNo.1~No.9  全170記事一挙大公開  

 https://tuneoo.blogspot.com/2019/10/blog-post_5.html

0 件のコメント: