2021年1月28日木曜日

「1ミリも…ない」という表現が超ユニーク


1ミリも・・・ない、の使い方

・あなたなんか1ミリも好きじゃない

・新しい課長、1ミリも親しみがわかない

・貯金が1ミリも増えない

・問題なのはあなた、わたしは1ミリも悪くない

・浮気なんか1ミリもしていない

 

1ミリも・・・ない、は今や小学生でも 

   小学生と母親の会話より 

 (小学生の娘)

    はい、これ今学期の通信簿

 (母親)

    あら、国語の成績少しも伸びていないじゃない

 (娘)

    伸びたわ、だっていまママが言ったの、少しもじゃなく、1ミリもといっ 

        たほうがナウいことを覚えたもの。

 

 国会議員ですら1ミリも・・・ない、を使っている  


自民党保岡興治改憲推進本部長が国会で) 

 9条の政府解釈1ミリも動かさない 

         出典 日刊ゲンダイ


・・・・・・・・・・・・・ 

あわせて読んでいただきたい記事
マイブログ10周年・アクセス数400越え170記事のご紹介シリーズNo.1No.9  全170記事一挙大公開  

 https://tuneoo.blogspot.com/2019/10/blog-post_5.html

 

 

 

0 件のコメント: