2021年1月23日土曜日

「知らんけど」という表現がおもしろい

 


知らんけど 

読み方:しらんけど

「知らんけど」は、関西弁あるいは特に大阪弁の中で、「自分見解責任は持てない」旨を言い添える意味合いで用いられる言い回し断言したり、人に何かを勧めたりしながらも、最後に「知らんけど」と言って結びの言葉とする。

ひととおり喋ってから、信憑性が高くない事柄個人によって判断分かれる事柄について断言避けニュアンス追加する表現である、といった解釈がある。

 

· ・楽しかったらそれええんちゃうの、知らんけど

·・ こうして文化廃れていくんやな~知らんけど 

· ・これだけ持ってけば足りるでしょ、知らんけど

· ・冷蔵庫入れとかなあかんのちゃう?知らんけど

·                                                                           出典:weblio 辞書


・・・・・・・・・・・・・


あわせて読んでいただきたい記事
マイブログ10周年・アクセス数400越え170記事のご紹介シリーズNo.1No.9  全170記事一挙大公開  

 https://tuneoo.blogspot.com/2019/10/blog-post_5.html

 

 

0 件のコメント: