2022年9月11日日曜日

青春18きっぷ、JR大阪天満駅改札口でトラブルに


青春
18きっぷの日付スタンプ・駅員は確認しにくいのか

この夏青春18きっぷは枚目だということは利用可能日は計10日間になる

上の写真にあるように使用する日に駅員がその日の日付スタンプを押印してくれるのだ

トラブルが起きたのは日目に使用をした9大阪天満駅でのことだった

大阪の天満は居酒屋立ち飲み屋の聖地とも呼ばれる場所で評判の名店は多い

数ある名店の中から天満駅すぐそばにある2軒の立ち飲み屋がすごく気に入り、この日はそのうち1店のほうに行った帰りだった

JR天満駅でいつものように中に駅員がいるいちばん橋の改札口できっぷを中の方に向けて通過した

改札を通過して5~6メートル進んだところで思いがけないことが起こったなんと改札口にいた駅員が、「ちょっと待ってくださいと追いかけてきたのだ

いったい何事かと思って振り返ると、駅員がきっぷをもう一度見せてくださいというではないか

なんだか意味がよくわからなかったがとりあえずきっぷを出して見せた。

すると駅員はキップにチラッと目をやってからけっこうですと言って去っていった


不正乗車を疑われて腹が立った

しかしこちらとしては少しもけっこうでないなぜって駅員が追っかけてきたのは不正乗車を疑ったからなのに違いないのだ

スタンプがよく読み取れなかったからというよりキップに何らかの不正があるという不審から追いかけてきたのではないだろうか

要は不正乗車を疑われたのだこれが腹が立たないわけがない

こちらは何の不正もしていないのだこのまま済ませておけないと思い窓口に引き返しててその駅員に問うたどうして追いかけてきてまでキップを確認したのか

でも駅員は口を濁してはっきり答えなかった

疑われたこちらとして気が収まらず、もっと粘って問い詰めようと思ったのだが、「車内に忘れ物をしたという女の人がが窓口で話し込んでいて駅員はそちらにかかりっきりになっていた。

腹の虫はまだ収まらなかったが、こんなことで、気に入った立ち飲み屋で得たせっかくの酔い心地をさましてしまったらもったいないではないかとも思い心残りではあったが今日のところはこのまま立ち去ることにした


駅員は18きっぷスタンプ日付を瞬時に読み取るための動体視力訓練を受けているのだろうか

青春18きっぷを使い始めて以前から思っていた
駅員は客が歩きながら見せる18きっぷの日付スタンプを読み取ることができるのだろうか

上の写真で見ればお分かりだと思うがスタンプの印影はそれほど濃くはない
それを目の前に差し出されるとは言え立ち止まって出してくれる場合はいいのだが動きながらだと目をやるのは一瞬のことになる

その間にスタンプの日付を読み取らなければいけないのだそのためには目がよくなければいけないがそれだけでなく優れた動体視力が必要なのではないだろうか

はたして駅員は動体視力の訓練を受けているのだろうかいやそこまで行ってはいないのではないだろうかだからこそ今日のように見損なって後から客を追いかけているようなことが起こったではないか

でも動体視力の訓練が無理ならば別の対策が必要なのではそれにはまず日付スタンプをよく見えるようにすることだ
そのためにはスタンプの色を目立つように濃くしたり色を変えたりすることが必要だ

見間違えて客に不正乗車の疑いをかけないようにするためにも是非とも実行していただきたいものだ

0 件のコメント: