2023年4月18日火曜日

あかし市民図書館 ウィークデイでも人があふれていた

 


本好きの人がこんなにいたのか 活気あふれる広い館内

他の図書館に比べて利用者が抜群に多いと評判になっているあかし市民図書館」、から一度行ってみたいと思っていたのだが

この町に在住してない身としてはたしょう敷居が高いこともあってこれまではなんとなく遠慮していたのだが今回思い切って訪れてみることにした

それにしても人が多い図書館でこれほど活気あるところなど久しく見ていない

ひょっとして今日は土日と思ったがそうではなく紛れもないウィークデイの日の午後であった



きれいで広
とロビー窓際に並んだ明るくて眺望の良い閲覧席

エントランスを入ると目を見張ったのはロビーである図書館と知らずに入った人ならどこかのホテルのロビーにきたのかと思っても不思議でないほど広くて美しくしかも落ち着いたたたずまいなのだ

でもここはホテルではなくまぎれもなくあかし市民図書館のロビーなのだ

目を見張ったのはロビーだけではない窓際にずらりと並んだ図書閲覧席の明るくて眺望の見事なことここだと居心地がよくきっと長時間の読書に耐えられること請け合いだ




・・・・・・・・・・・・・・・

あかし市民図書館・施設詳細

所在施設: パピオスあかし

所在地: 〒673-8567 兵庫県明石市大明石町丁目6−1 パピオスあかし4F


館内施設
・一般書エリア一般向け図書ティーンズ向け図書ふるさと資料明石市や郷土資料)、ユニバーサル資料大活字本・点字・録音図書など
・ラウンジ雑誌新聞サービスタワー利用案内ドリンクサービス
・児童書エリア児童書おはなしのへや
・郷土資料室明石市と近隣地の郷土資料
・電子閲覧室インターネット用パソコン
・閲覧室12
・ユニバーサルルーム


館内バリアフリー情報

・洋式トイレ車いす利用者が利用できるトイレがあります
・カウンターに筆談ボードがあります
・授乳室調乳用温水器)、こどもトイレおむつ交換台があります
AEDがあります

開館時間
平日午前930午後9
土日祝午前930午後7

休館日
毎月第3火曜日祝・休日と重なる時は開館して翌日休館)、長期整理期間(4~6月の間において10日以内の連続した日)、年末年始(1229~13

0 件のコメント: