2023年4月1日土曜日

高齢者は集団自決したほうがいい

 こんな恐ろしいことを主張する学者がいるが

イェール大学アシスタント・プロフェッサーの成田悠輔氏(38)の発言が物議を醸している

成田氏は以前からワイドショーなどで極端ともとれるような言動を繰り返しており問題の発言は202112月に配信された『ABEMA Prime』で高齢化社会の対応策について私見を述べたときのこと

これが今になって拡散されたかたちだ

僕はもう唯一の解決策ははっきりしていると思っていて結局高齢者の集団自決集団切腹みたいなものではないか……》  

続けて、《僕はこれを大真面目に言っていてやっぱり人間は引き際が重要だと思う

別に物理的な切腹ではなくて社会的な切腹でもいい過去の功績を使って居座り続ける人がいろいろなレイヤーで多すぎる

これがこの国の明らかな問題,,と持論を述べている

出典週刊女性prime


・・・・・・・・・・・・・・・


この主張に対するSNSでの人の反応は?(Yahoo知恵袋


2023/2/18 15:44

これは日本の問題は高齢者が利権を手放さないことに対しどうしたらよいか?」という解答としての発言ですそうするしか高齢者が利権を手放さないと考えているわけですからその考えが間違っていようが正しい回答があるわけではないのでやむを得ない感じもします。 (切腹とか三島由紀夫に対する解釈とかは間違っていると思いますが・・・まあ根本的には日本の問題が高齢者うんぬんが間違っていると思います

 

2023/2/17 19:05

この話は日本のような超少子化社会に言ってる言葉なのにアメリカの人間がなんやらかんやら言うのは癪に障りますはっきり言って高齢者に金を出すくらいだったら未来ある子供に当てるべきだと思いますしかし集団自決した方がいいではなくどんどん追い詰めて行って社会から隔絶したがいいと発言したほうが反感は少なく済んだでしょうね

 

 

2023/2/17 18:31

SF映画内のセリフなら興味深く観客を惹きつけると思いますでも当然ながら人権は私達の社会の基礎なのでそれを否定することはたとえジョークでも比喩でも受け入れられるものではないと思いますただ若者であることをマイノリティとして感じている人には言わんとすることに共感するものがあるのでしょう

 

2023/2/15 15:15

自決しろって誰かに言っていい言葉なのかな自決しろって言いながら誰かに近づいたら通報されそう

 

2023/2/15 9:39

国の恥だなヨーロッパでも炎上してるじゃないか性的マイノリティと違ってアジア圏でも理解されねーよ

 

2023/2/15 9:30

外国での売名でしょう

 

2023/2/15 9:28

典型的な世間知らずな学者さん暴漢に襲われた宮台真司もタイプは違いますが根は同じです

 

2023/2/14 23:04

成田さんは高齢者に対して 隣に住んでいると嫌だ」「見るのも嫌だなんて考えてはいません

 

2023/2/14 22:52

別にたいして問題のある発言しているとは思わないけどね個人的な希望でしょう何故それぐらいの冗談とも取れるような発言をいちいち問題視するのか暇なのそんなことよりもっと私たちが正確な情報を知っておいた方がいい重要な事件がもっといっぱいあるはずだよ

 

 

2023/2/21 7:57

単なる目立ちたガリだと思いますまともな人間だと大学のセンセイをやっていてあんなケッタイなメガネはかけません()

 

2023/2/21 7:53

アメリカの大統領は80歳だしマズイよねと思いますね言ってる事はわかるけどこの発言の真意を見て比喩だと言われてもアメリカ人には通用しないでしょうねこの方は割と不幸な育ち方で特に高齢の親には思い入れもないのでしょうし空気が読めないとも言っておられましたこのまま教授でいられるのかなあ

 

 

カテゴリマスター

2023/2/19 10:45

この人はこんなバカなことを言う人でもないのでまあマスコミの得意なキリトリ&誤誘導だと思いますねこんなのに釣られると情報リテラシーが弱いと思われますね

 

2023/2/19 10:42

別に若わかんないアジア人がわけわかんないこと言ってるぐらいで炎上なんかしてないと思いますが欧米は別に年寄りを敬わなきゃいけないわけじゃないんで年寄り呼ぶときも普通に呼び捨てだし成田祐輔ですか私は全く彼の言う通りだと思いますね産業廃棄物は消して遺伝的に優れた個体である優生個体の国を作るべきです

 

2023/2/18 21:03

歴史を勉強していない人だと思います

 

2023/2/18 15:44

これは日本の問題は高齢者が利権を手放さないことに対しどうしたらよいか?」という解答としての発言ですそうするしか高齢者が利権を手放さないと考えているわけですからその考えが間違っていようが正しい回答があるわけではないのでやむを得ない感じもします。 (切腹とか三島由紀夫に対する解釈とかは間違っていると思いますが・・・まあ根本的には日本の問題が高齢者うんぬんが間違っていると思います

 

2023/2/17 19:05

この話は日本のような超少子化社会に言ってる言葉なのにアメリカの人間がなんやらかんやら言うのは癪に障りますはっきり言って高齢者に金を出すくらいだったら未来ある子供に当てるべきだと思いますしかし集団自決した方がいいではなくどんどん追い詰めて行って社会から隔絶したがいいと発言したほうが反感は少なく済んだでしょうね

 

2023/2/17 18:31

SF映画内のセリフなら興味深く観客を惹きつけると思いますでも当然ながら人権は私達の社会の基礎なのでそれを否定することはたとえジョークでも比喩でも受け入れられるものではないと思いますただ若者であることをマイノリティとして感じている人には言わんとすることに共感するものがあるのでしょう

 


 

 

 

0 件のコメント: