2023年4月4日火曜日

立ち飲み屋で女性客おひとり様に話しかけてはダメ

立ち飲み屋に一人で来る女性客はいまや珍しくない

ひょっとしてあなたは立ち飲み屋は男だけが行く場所と考えてはいませんか

一昔前ならそう考えても間違いではなかったかもしれませんでも今は大違いで女性客も珍しくないのです

今や街中の店ならならたいてい割ぐらいは女性客が占めていますそれも若い女性の一人客が増えているのです

男性客が圧倒的に多いところへ若い女性が独りで入るのはさぞかし勇気のいることではないでしょうか

そんな勇気ある女性が少なくないのですそれもそうでしょう今は男性のすることならなんでもやる女性が多くなった世の中なのですから


メニュー短冊を使ったこんな張り紙が


立ち飲み屋の壁に「ナンパ禁止」の張り紙


駅前地下街の立ち飲み屋でさて何を注文しようかと正面のは壁にズラリと貼ってあるメニューの短冊を眺めていると
おやこれはいったい何?」と思う上の写真のような文面に行き当たりました
でもメニューの間になぜこんな場違いとも思えるような張り紙があるのでしょうか


店も客も女性客を増やしたいと考えている

それにしてもなぜ立ち読みやの壁にナンパ禁止と書いた張り紙があるのでしょうか

見方によっては客に不快感を与えかねないとも思えるのですがあえて行っているのは何か大きな目的があるのでしょう

そうなのです店側は心底から女性の一人客に対して男性客に声をかけてほしくないと思っているのです

理由は簡単ですそれは圧倒的に男性客が多い立ち飲み屋に勇気を出して入ってきた女性客が男性から好奇のまなざしで声をかけられたりしたら恥ずかしい思いになり来店を悔いたりしてリピーターになってくれない恐れがあるからなのです

当然のこととして店側は常に客の増加を考えていて女性客の獲得は男性客の呼び水になることからなんとしても増やしたいと思っているのです

その思いに反するのが女性客への男性客の声かけなのです

かくして店側はナンパ禁止という張り紙の実施に至ったのではないでしょうか


立ち飲み屋の女性一人客に対する男性客心得か条とは

店側だけでなく男性客だって立ち飲み屋に女性客が増えてほしいと思っています

なぜなら女性客が多いと華やかな雰囲気をつくってくれ飲むのが一層楽しくなるからです

それ故にせっかく来てくれた女性客にはぜひともリピーターになって何度も訪れてほしいと思うのです

そのためには女性客が嫌がる行動はとりたくない

そう考えるから、「ナンパ禁止という張り紙に苦情を言ったりせず黙って受け入れるのです


立ち飲み屋 男性客心得か条

好奇の目でジロジロ見つめたりしない

・なるべく素知らぬ態度をとる

・気軽に話しかけたりしない

0 件のコメント: