2024年5月29日水曜日

5月27日(月曜日)の日記

            JPタワー大阪

大阪で梅田のJPタワーへ行き、立ち飲み屋軒まわった

長年に渡って月に1~2度は大阪に行くことにしてるがテレビの大相撲中継がある奇数月は千秋楽が終わってからになることが多く、今月はその月なので最終の月曜日となった

今回は目的が二つあった一つは梅田に新しく誕生した商業ビル「JPタワー大阪」に出来た商業施設「KITTE大阪を見物すること

そしてもう一つはいつもの立ち飲み屋巡りである

知ってる人は多いと思うがJPタワーのJPは「ジャパンポスト」の略、それにKITTE大阪のKITTEは切手のこと。

要するにこのビルは大阪中央郵便局の跡地に建ったもので、オーナーは日本郵便なのだ。

余談はさておき、うっかりしていたのか新ビルのテナントの開業が月だということをすっかり忘れていてまだオープンしていなかったのだ

さすがに二か月も前だと開いているわけがないでもドアだけは閉まっておらず一階部分には入れたが当然のごとくガランとしていて人が二三人歩いているだけだった

われながら間抜けなことであった              


立ち飲み巡りは夕方時から始めることにした

飲み屋には日が暮れていくことをモットーにしているのだが帰りの姫路駅からのバスの最終便が25分ということを計算に入れれば大阪で飲む場合はそれは無理だ

多分二三軒は回るだろうから少なく見積もっても時間が見ておかなければいけない

そうなると帰りの電車の時間を考えると一軒目が時ごろとなるのが妥当なのだ

さてどこにしようかと少し迷って少し歩き回ったが結局いつも最初に行く地下街ホワイティ梅田にある「赤垣屋にした

近頃は年齢のせいか新規開拓が面倒になっておりたいていはお馴染みの店ばかりに入っている

赤垣屋は早い時間帯は女性スタッフが担当しており入ったときは人がすべて若い女性であった

さて今日の注文だが、飲み物はお決まりのビール大瓶と後で日本酒かんを頼みあてはいかさし」「ポテサラ」「つゆ入りダシまきの三点にしたが、すべてがグーで何の文句もなし


2軒目は前から予定していた初めての店いしもん

30分ぐらいで赤垣屋を去り次は地上に出てすぐの新梅田食堂街に向かったお目当ての店は前から行ってみたいと思っていた立ち呑や「いしもん」という店である

場所はいつもいく「初音」という店の背中合わせの反対側にある

多分できてまだ間がないのだろう、歴史のあるこの食堂街にしては珍しく白木のカウンターはピカピカしていた

この店の売り物はお刺身で新鮮さとボリュームの割には値段が安いとネットでも評判になっているので頼まないわけがないさっそくそれと冷酒を注文した

刺身は評判通りで、500円台でこの量と思うほど見た目十分それにシェリグラスに入った冷酒との取り合わせが絶妙で満足度100%だった


            いしもんの刺身

時間に余裕があったので最後に大阪屋に寄ることにした

梅田新食堂街を出て大阪駅側にあるガード下に回ったまだ電車の時間には早いのでもう一軒行くことにしたのだ向かったのは梅田の名物立ち飲み「大阪屋」である。

ここは通路側の入口ににドアがなく屋台の雰囲気を出していて、いかにも立ち飲み屋らしい店だ

最初に来たとき頼んだ「するめの天ぷら」がいたく気に入っていたので何も考えずそれとビール大ビンを注文した追加であてをもう一品注文したがそれが何だったか思い出せない

大阪屋を後にしたのが1830分だから、3軒回ってジャスト時間半阪神梅田駅で帰りの電車に乗ったのが19時少し前であった


               大阪屋

0 件のコメント: