2012年6月24日日曜日

グローバル化はここまで進んでいる ・ 日本国内 外国人労働者の多い街はどこだろう



 2009年現在、わが国に住んでいる外国人の数(外国人登録者)は219万人であり全人口の1.7%を占めている。


  1990年には約101万人であったので、この20年間で実に倍以上にも増えていることになる


 これはいま世界規模で起こっている労働市場のグローバル化の波にわが国が完全に飲み込まれたことを如実に示している。


 その事実をさらに具体的に見ていくために、労働者を中心に国内で急激に外国人居住者が増えた地域を挙げてみることにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本国内で外国人の多い市町一覧


●群馬県太田市 
太田市には富士重工業(スバル)やその関連工場が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約22万人に対し約8700人の外国人登録者がおり、外国人比率は約4%となっています。  

●群馬県大泉町 
大泉町には(旧)三洋電機や富士重工業、その近辺にはサンヨー電機や凸版印刷などがあるため、 それらの工場で働くブラジル人が非常に多い街です。またブラジル人意外にもペルー人など南米の外国人が多く住んでいます。
人口約4万1千人に対し約6千500人の外国人登録者がおり、外国人比率15.7%で、日本一となっています。  

●栃木県小山市 
小山市にはコマツなどの工場があるため、、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約16万人に対し約5200人の外国人登録者がおります。  

●茨城県常総市 
日系移民の子孫のブラジル人などが多く住んでいます。
常総市と合併する前の水海道市にも多くのブラジル人がいました。  

●静岡県浜松市 
浜松市にはヤマハやスズキなどの企業や工場があるため、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約82万人に対し約1万人のブラジル人がおり、日本で一番ブラジル人の多い市と言われています。 在浜松ブラジル総領事館、ブラジル銀行浜松出張所などもあります。  

●静岡県磐田市 
磐田市にはヤマハやスズキなどの企業や工場があるため、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約17万5千人に対し約1万人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●静岡県湖西市 
湖西市にはスズキ、デンソー、パナソニックなどの企業や工場があるため、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約4万6千人に対し約3800人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●静岡県菊川市 
菊川市には自動車関連部品や精密工作機械などの企業や工場があるため、そこで働くブラジル
人が非常に多い町です。
人口約4万9千人に対し約4100人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●愛知県豊田市 
豊田市にはトヨタ自動車関連の工場が数多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約42万人に対し約16000人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●愛知県豊橋市
 豊橋市周辺には自動車関連の企業や工場が数多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約38万人に対し約2万人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●愛知県西尾市 
西尾市にはデンソーやアイシン精機などの自動車関連企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約11万人に対し約5800人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

愛知県小牧市 
小牧市周辺には自動車関連企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約15万人に対し約9500人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●愛知県知立市 
知立市には自動車関連企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約7万人に対し約4500人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●三重県鈴鹿市 
鈴鹿市には本田技研工業やその関連企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約20万人に対し約1万人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●三重県湖南市
 湖南市は製造業関連の企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約5万6千人に対し約3300人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●岐阜県美濃加茂市 
美濃加茂市は自動車製造を初めとした製造業関連の企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約5万5千人に対し約6000人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●岐阜県可児市 
可児市は自動車関連の企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約10万人に対し約7200人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  

●岐阜県大垣市 
大垣市は製造業関連の企業が多くある為、そこで働くブラジル人が非常に多い町です。
人口約16万7千人に対し約7300人の外国人登録者がおり、そのなかでもブラジル人は一番多いです。  


 インターネット「いちらん屋」より

0 件のコメント: