2018年2月11日日曜日

在宅ライターでどれぐらい稼げるのか?


在宅ライター募集のネット広告がやたらに多いが


ニュース系のウェブサイトを見ていると、求人広告がやたら目につきます。

その求人で特に目立つのが在宅ライターの募集です。

在宅ライター募集、つまり自宅で記事を書く人を募っているのです。

でもこうした募集が何故いま多いのでしょうか。

それはインターネットの普及で、企業がネットサイトに自社のホームページを持つようになったからです。

ホームページを持った以上見てもらわなければ意味がありません。

そのためにはアクセスを増やさなければなりませんから、ホームページを魅力的ものにしようと、サイトの更新に心がけるようになります。

サイトを更新するには新しい記事が必要になります。それもスケールメリットを狙えば、できるだけ多くの記事が必要です。

これはコンテンツマーケティングという営業戦略に基づいたものですが、これが企業をライター募集に駆り立てているのです。

でもその内情は、あまり褒められたものではありません。


NHKクローズアップ現代も取り上げた ・ 時給96円!という在宅ライターの驚くべき低賃金


20172月に放送されたNHKクローズアップ現代に取りあげられたのは在宅ライターのアルバイトをしていた関西に住む40代の女性の話です。

育児と両立ができず、勤務していた医療施設を退職して自宅でライターの内職を始めました。

最初にやったのは、記事執筆仲介サイトが紹介してくれた医療や福祉に関する記事の仕事でした。

報酬は1200文字で600円、つまり1文字につき0.5円ということになります。

でも実際にもらった賃金は仲介料が引かれており、480円でしかありませんでした。

始める前は1記事に2時間ほどかければできる、と思っていたのですが、実際には事実確認などの調べごとに思った以上の時間がかかり、完成まで5時間もかかってしまいました。

これだと時間給換算では96円にしかなりません。

これは内職の手仕事並みの低賃金で、記事のライターが聞いてあきれます。


時給96円だと10万円稼ぐのにどれくらいかかるか?


ではこうした在宅ライターで普通のパート並みの賃金を稼ぐには、どれくらいの日数がかかるのでしょうか。

仮に10万円を稼ぐために必要な日数を見てみましょう。

在宅ワークの主婦は家事があるためそれほど多くの時間は取れません。とは言え、あまりにも短いと話になりませんから、ここでは15時間、実働日数家事があるため25日として計算してみましょう。

1日の賃金⇒480

1ヶ月の賃金⇒12,000

8ヶ月の賃金⇒96,000



これでお分かりのように、普通のアルバイト並みの1ヶ月の賃金100,000円程度を在宅ライターで稼ぐには、約8か月もの期間が必要になるのです。


ライターが低賃金なのは仲介業者の高い手数料のせい


どの仕事にも仲介業者がいるのが普通ですが、ライターも例外ではありません。

この業界にも大手のランサーズ、クラウドワークスなどをはじめとして、中小を含めれば20社以上あるのではないでしょうか。

こうした業者はライターからの手数料が主たる収入になっています。

その手数料の割合がどのくらいかと言いますと、ランサーズやクラウドワークスなどの大手が20%です。

つまりクライアントから1記事(2000文字程度)1000円で引き受けたものを800円でライターへ下請けに出すのです。

ライターがこれを1時間で仕上げることができれば時間給は800円になりますが、ほとんどの人はそれは無理です。

タイピングの速度や知識にもよりますが、普通の人だと3時間以上はかかってしまいます。

ということは時間給換算では260円~程度になってしまうのです。


これほど賃金が安いと良質の記事は望めない


昨年(2017年)のことですが、誰でも知っている大手IT企業「DeNa」の運営するウェブサイトの質の悪い記事が問題になりました。

DeNaも大手仲介業者を使って記事を集めていました。

ということは、上述のような安い賃金しか払っていなかったでしょうから、当然良いライターは集まりません。

その結果、質の低い記事ばかりがサイトに載ることになったのです。

これではサイト元のクライアントはたまったものではありません。

当然クレームとしてサイト運営者であるDeNaのもとに集まります。

かくして質の悪い記事を提供したとしてDeNaに非難が集まったのです。

これについてはこのブログに載せた詳しい記事がありますから下記のURLをご覧ください


「起こるべきして起きたDeNaまとめサイト問題」
http://tuneoo.blogspot.jp/2017/03/dena.html

0 件のコメント: