2020年8月17日月曜日

私のブログに掲げたスローガンの意味を改めて考えてみた




幅広い世代に支持されるようなバランス感覚を保った意見を発表し続けていけたらいいなと思っています

上の45文字の文章がわたしのブログ「生涯現役日記」のスローガンです。

このスローガンのもとに続けてきたマイブログですが。今年6月で満10周年を迎えました。

2010年に始めたときは、まさか10年間も続くとは思ってはいませんでした。それに間もなく50万回を記録するPVも予想を大きく上回る数です。

これだけ長きの間継続でき、しかも予想を超える多くのアクセスを獲得できたのも、掲げたスローガンの精神を貫いてきたおかげと思っています。


スローガンに含まれた2つの大事なポイント

幅広い世代に支持される

はっきり言ってわたしは高齢者です。そもそもこのブログをスタートしたのが69歳のときですから、これは純然たる高齢者によるブログなのです。

でもこのブログは高齢者だけに支持されたら良いとは思っていません。それよりはむしろ、若者をはじめ、できるでけ幅広い年齢層に読んでもらいたいのです。

ですから当然のごとく同年輩の高齢者だけを意識して書いてはいません。

それはブログのテーマでもお分かりでしょうが、年代に偏ることなく、なるべく幅広い層から興味を持たれるテーマを選ぶように心がけています。

それによりスローガンの「幅広い世代に支持される」を実践しているのです。

バランス感覚を保った意見

偏見、先入観、偏った考え方、バイアスのかかった見かた、などで言い表されることはバランス感覚の取れたものとは言えません。

したがって世の中の多くの人々の支持を受けることはできません。つまり幅広い人々に支持されることはないのです。

ではこの反対はどうでしょう。偏るの反対は偏らないこと、つまりバランス感覚を保つことです。


スローガンを大事にしてきたからこそブログの生命が保たれた

何事に関わらず、物事をなすためには主願となるしっかりテーマが必要です。

建物に例えれば土台です。これがしっかりしていなければ堅牢で長持ちするものはできません。

私のブログでそれに当たるのがスローガンです。

読者に支持され長続きできるものにするためには、これがしっかりしていなければならないのです。

一貫性があってブレることのない、いわばブログの支柱になる精神です。

マイブログ「生涯現役日記」では、スローガンに掲げた「幅広い年代に支持される」と「「バランス感覚を保った意見」の主眼となる2点を頑なに守り通してきました。

それ故に満10周年とpv50万回が達成できたものと確信しています。

0 件のコメント: