2024年4月4日木曜日

パパさん、ママさん 子供にキラキラネーム付けないで!

 


つい最近終わった選抜高校野球ですが、テレビ中継放送が始まると、試合前に選手のラインナップが発表されます。

でも並んだ選手名を見ると、読めない名前のなんと多いことか。

そうしたものはいわゆるキラキラネームと呼ばれるもので、一時より若干減ったとはいえ、今でも並んだ名前の半分以上を占めているようです。

でも昨今ブームとなっているこのキラキラネームは、少なからず問題をはらんでいるようです。


キラキラネームの何が問題なのか


ずらっと並んだ高校野球のメンバー表で読めない名前がいくつもあります。


これらがいわゆるキラキラネームなのです。


ではこうした名前の何が問題なのでしょうか。キラキラネームで問題と思われるのは次の3点です。


・読めないこと


丸楠(まるくす) 森英児(もりえーる) 亜歴山(あれきさんどる)

武良温(ぶらうん) 真柄(まーがれっと) 美可悦(みかえる)

彼得(ぺーとる) 利茶道(りちゃーど) 六十里二(むっそりーに)

                                                          出典:presedent online


上に並べたのはキラキラネームの一例ですが、はたしてあなたは読めるでしょうか。

ちょっと極端な名前が並びすぎるきらいが無きにしも非ずですが、いかがですか、いくつ強めましたか。

えっ、ひとつも読めなかった、それは大変です。外国語ではなく、紛れもない日本語だからです.。

でもこれって決して笑い話ではありません。実際にある日本人の名前なのです。

これでわかるように、キラキラネームの最大のデメリットは読めないことにあるのです。


・見たり聞いたりすると違和感を感じる


人は感情の動物ですから見たり聞いたりすることに対して良く思ったり悪く思ったりします。キラキラネームは間違いなく校舎で、これに接したとき多くの人は違和感を感じて良くは思わないのです。


・当人が成長したとき、恥ずかしさを感じる


親がどんな名前を付けても、赤ちゃんの子供は、良い悪いは判断できません。したがって親のするがままなのです。でも成長するとどうでしょう。自分の名前に対する友達をはじめとする周りに人たちの反応から、名前の良し悪しが判断できるようになり、恥ずかしさを感じるようになるかもしれないのです。



キラキラネーム ついに法律で規制されるのか


2024年度から戸籍法が改正され、漢字本来の読み方と異なる「キラキラネーム」に一定の制限がかかる見通しです。

改正法では「用いる文字の読み方として一般的に認められているもの」との基準が新たに設けられました。

現在「キラキラネーム」を使用している場合は、パスポートの提示などで原則認める方向です。これから生まれる子どもたちが主な対象となります。

改正戸籍法は2024年度にも施行され、全国民が施行後1年以内に本籍地の市区町村に届ける必要があります。

                                          google AIによる概要は試験運用版


キラキラネームをつける親のIQは低いというのは本当か


聴いた話ですが、例えば東京大学をはじめ、偏差値の高い大学ほど、学生の名前にキラキラネームが少ないそうですが、これを逆に言うと、学力の低い大学ほどキラキラネームの学生が多いことになります。


ではその理由はどこにあるのでしょうか。ズバリ、少ないところは親のIIQが高いからです。これについては東大出身のテレビタレントが実際に調査して語っていたことですから信ぴょう性があります。


当人が恥ずかしさを感じるような名前はなくしたい


どの親でも子供の健全な成長を願っています。でももしキラキラネームをつけられた子供は、その願いに反して健全に育たないかもしれません

理由は名前に恥ずかしさを感じるようになって、心がいじけてくるかもしれないからです。名前位のせいで心がいじける、とは悲しいことではありませんか。

お父さん、お母さん、どうか子供が成長したとき、恥ずかしアを感じるような名前はつけないでください。


・・・・・・・・・・・・・・・・

海外でもキラキラネームはあるのか


海外のキラキラネームも多彩

 

アメリカの赤ちゃん情報Webサイト Nameberry によると、アメリカではに関連した名前が急増しており、「Gunner(砲手、射撃手)」で、2014年の命名ランキングのトップ200に入りました。他にも下記のような、銃関連の名前が多く見られます。

 

  • Cannon(大砲、砲撃する)

  • Trigger(引き金、引き金を引く)

  • Shooter(射手)

  • Caliber(口径)

  • Magnum(マグナム弾)

  • Pistol(拳銃)

Nameberry より

 

日本人の感覚からすると「子どもに銃の名前なんて…」とギョッとしますが、さすが銃大国といったところでしょうか。

 

 

また、日本でも馴染み深いIT用語が名付けられたケースもありました。IT用語は一定の人気を得ているようで、他にも下記のような名前が実在するようです。

 

  • Google(グーグル)

  • Facebook(フェイスブック)

  • Excel(エクセル)

  • Hashtag(ハッシュタグ)

NEWS ポストセブン より

 

 

イギリスの赤ちゃん情報Webサイト TheBabyWebsite が2010年に行った「英米で最も不幸な名前」の調査結果によると、下記のようなファーストネームとラストネームを組み合わせた名前も増えてきているようです。

 

  • Mary Christmas(メリークリスマス)

  • Hazel Nuts(ヘーゼルナッツ)

  • Sue Shi(= sushi 寿司)

  • Minnie Skurt(= mini skirt ミニスカート)

  • Hammond Eggs(= ham and eggs ハムと卵)

TheBabyWebsite より

出典:英ナビ


0 件のコメント: