2012年11月6日火曜日

さあ、鍋物のシーズンです! ・ あなたの好きな鍋モノは? 




好きな鍋物ランキングベスト10

秋も深まってきて肌寒さを感じる日も多くなった昨今ですが、それで恋しくなってくるのが鍋物ではないでしょうか。


仕事が終わって家へ戻る道すがら、「ああ、少し寒いし、今日は鍋物でも食べたいな」

こう思いながら家路へ急ぐのは私だけではないと思います。


さてその鍋物ですが、最近ではどんなものが好まれているのでしょうか。


一昔前だと、なんと言っても鍋物の王様といえば”すき焼き”でした。そう、泣く子も黙るというあのすき焼きです。


でも今はどうなのでしょうか。なんと言っても昨今は一昔前と比べると鍋物の種類が増えています。

したがって選択肢が多くなっていて、必ずしも「すき焼き」がナンバーワンとは言えないとも思うのですが。


で、上のランキングになるのですが、やっぱりトップは「すき焼き」でした。それもダントツで。

それから2位が「しゃぶしゃぶ」で3位が「水炊き」になっています。


でもこれだと一昔前となんら変わらないではありませんか。

確かに上位はあまり変わらないようですが、5位以下になると随分珍しい鍋物も登場してきているようです。


まあこれは年代とか性別によっても違うと思うのですが、見たところ無難なランキングではないでしょうか。


しかしこのランキングは「好きな鍋物ランキング」であって、これを「よく食べる鍋物ランキング」にすると順位はガラッと変わってくるのではないでしょうか。

その場合だとたぶん1位のすき焼きとか2位のしゃぶしゃぶはグッと後退して、3位の水炊きあたりと順位が入れ替わるのではないでしょうか。

それに若い人だとキムチ鍋が好きな人も多いはずで、当然これも上位になるでしょうし。


まあこうしたランキングはさておき、鍋物のいいところは、なんと言っても作るのが簡単なことで、材料さえあれば鍋に入れて煮るだけ。

しかも他の料理のように出来あがるまで待つ必要もなく、炊きながら食べるわけですから、これ以上早く食べれる料理はほかにありません。


”今夜、鍋物が食べたい”と思っているあなた! 帰りににスーパーへ寄って、材料でも買って帰ったらどうですか。

0 件のコメント: