サイトの人気がが長続きするため〈エバーグリーンコンテンツ〉が欠かせない
ブログを長く続けるための大事な要素や書き方については、これまで別の記事でもしばしば取り上げてきました。今回はそうした記事の延長として、企業サイトやブログが長続きするために欠かせない条件のひとつである《エバーグリーンコンテンツ》の重要性について述べてみたいと思います。
エバーグリーンコンテンツとは何か
《Search Labs |AI による概要》
エバーグリーンコンテンツとは、長期間にわたって価値が失われないコンテンツを指します。検索エンジンで上位に表示されやすく、企業のホームページに訪問者を長期間集客する効果があります
【特徴】
普遍的なテーマやトピックを取り扱っている
時代やトレンドに左右されない
ユーザーのニーズに応えてにいる
長文記事が多い
繰り返し読んでもらえる
【制作のポイント】
ニーズを特定する
SEOライティングの観点で有識者が関わることが望ましい
網羅的に検索ユーザーの悩みを解決する
あらゆる検索意図を解消できるだけのボリュームを確保する
【エバーグリーンコンテンツとバズコンテンツの違い】
エバーグリーンコンテンツは長期的にアクセスを集めるのに対し、
バズコンテンツは一時的に爆発的にアクセスを集めます
エバーグリーンコンテンツは長期的に価値あるコンテンツを積み上げる「ストック型」であるのに対し、バズコンテンツは「フロー型」です
いかがですか、エバーグリーンコンテンツとは何か、がお分かりになりましたか。
要は読者のために役立つ価値あるコンテンツ(記事)であるとともに、人気が短気で終わらずできるだけ長期間にわたって読者を引き付ける事が出来るコンテンツのことを言うのです。
なぜエバーグリーンコンテンツが大事なのか
例えば家庭で使う電気製品のことを考えてみてください。電気製品といえば、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、テレビなどいろいろありますが、高価なものが多く買い替えには出費がかさみます。
それ故に出費を抑えるため出来るだけ長持ちしてほしいと人々は望むのです。
企業のサイトや個人のブログにしても同じで、大事なのは長持ちすることです。
企業のサイトは多くのコンテンツから成り立っていますが、それらを創るのは主にプロのライターです。
企業としてはクオリティの高いコンテンツを求めますから、なるべく優秀なライターに執筆を依頼します。すると当然のこととして高価な執筆料の支払いが生じます。
でもライターはピンからキリまでありますから安く済ませることもできます。ピンキリのキリに近いライターなら費用を半分以下に抑えることもできます。
でもそうしたライターのコンテンツはクオリティが低く、企業が望むエバーグリーンコンテンツには遠く及ばないのです。
エバーグリーンコンテンツの必須要素とは
上の説明で企業サイトにおけるエバーグリーンコンテンツの必要性が良く理解できたと思いますが、ここではこのコンテンツに必須とされる要素について、一つづつ見ていくことにします。
・普遍的なテーマ
普遍的なテーマとは、時代の経過や状況の変化を問わずいつも人々が求める対象となるテーマです。具体的に内容を上げれば《ハウツー系・ノウハウ系の記事》《課題解決型の記事》《Q&A》などです。
・3000文字以上のなるべく長尺な記事
読者のニーズに応えるためには懇切丁寧な説明が必要になります。そのためにはある程度多めの文字数による文章(長文)が求められます。
・内容の権威性や専門性を重視する
読者は記事のエビデンスを得るため権威性や専門性を求めます。そうした要求に応えるためには、実力あるライターの採用が必須です。
・10年ぐらいは読み続けられる息の長いコンテンツ
エバーグリーンコンテンツとして望まれる期間はおおむね10年ぐらいです。10年ひと昔という言葉があるように、これぐらいの期間読み続けられてこそ、「価値ある記事」と人々にしっかり認められるのです。
・ニュースや流行を扱うコンテンツを増やさない
斬新性、話題性の観点からある程度はニュース系、流行系のコンテンツも必要です。でも量的にはあくまで一定数とし、増やさないようにしなければいけません。理由は読者に息の短いニュース系サイトと勘違いされないようにするためです。
・コンテンツのupdateに注意を払う
長年サイトを運営していると、当然のごとくコンテンツの量が増えます。でも増えたコンテンツを元のままの状態で放置していてはいけません。エバーグリーンコンテンツを増やしたいのなら、一定期間ごとにupdateすることを忘れてはいけません。