2011年6月15日水曜日

インターネットラジオ ・ スムーズジャズはこのサイトで決まり

'70年代のニューヨークの香りが漂ってくる

1970年10月、私がニューヨークに 着いてラジオで最初に耳にしたのがこの音楽・スムーズジャズである。

ジャズ特有のアップテンポとは言え、旋律がいかにもムーディであり、その流れるような甘いメロディにすっかり魅了されてしまった。

そもそもこのスムーズジャズとはどんな音楽なのであり、またその発祥の地はどこなのであろうか。

スムーズジャズまたはスムースジャズ (smooth jazz)とは1970年代アメリカのラジオ局が使い始めたフュージョンのスタイルの一つで、フュージョン、ポップ・ジャズの流れから派生したスタイルであるフュージョンにR&B(リズム&ブルース)のテイストを混ぜたものが多い。

この説明でだいたいの輪郭はつかめたと思う。

でもこの中の用語「フュージョン」という言葉がよく分からない。

では次に「フュージョン」について調べてみよう。

フュージョンとは
百科事典マイペディア フュージョンの用語解説
「1960年代後半に生まれ,1970年代に流行したジャズの一様式。〈融合〉の意。ジャズがロックやポップス,クラシック,ラテンなどのジャズ以外のカテゴリーの音楽と融合し,より大衆化したもの」...

google検索「フュージョンとは」より

これでやっと「smooth jazz」という音楽の全貌が理解できた。

つまり、この音楽は従来のジャズにクラシックやポピュラー、ラテンなどの他のジャンルの音楽を融合させたものなのである。

早く言えばジャズに他の音楽のいいところを加えたものなのである。

いわば今風に言う「ハイブリッド」な音楽だとも言えるのである。

これでは悪いはずがない。

ではこの素敵な音楽を味わっていただくために,ネットにあるスムーズジャズのすばらしいサイトをご紹介することにする。


Link スムーズジャズ ドットコム

http://www.jazzradio.com/smoothjazz

0 件のコメント: