2012年8月17日金曜日

高校野球 桐光学園の松井投手が一試合22もの三振を取ったが ・ 一試合の三振の数に関する珍Q&A


高校野球で桐光学園の松井投手が一試合で22もの三振を取ったことが、いま日本中で大きな話題になっている。


それもそうだろう。9イニングでアウトが取れる27回うち、5回を除いてあと22回で全部三振を取ったのだから、驚かない方がおかしい。

それだけではない。続く8月16日の試合でも19もの三振を取っているのだ。


まだ2年生でしかないこの選手だが、まさに怪物としか言いようがない。いったいこの三振奪取はどこまで続くのだろうか、この先がますます楽しみになってきた。


ところでこの三振だが、一試合で最大何個まで取れるのだろうか。 エッ、27回ですって!

はたしてそうだろうか。以下は一試合の三振の数に関するQ&Aである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(Q) 野球の一試合で最大に取れる三振の数は27ですね。


(A) いいえ違います。三振したあと振り逃げが成功すれば、打者はアウトになりません。

    したがってその試合で振り逃げが1回あれば28取れますし、2回だと29になります。

0 件のコメント: