2012年8月3日金曜日

つけない方がいいのに ・ プロ野球選手のネックレス


 球団によって違いがあるようだが、よくプロ野球選手が首にしたネックレス状のリングを目にすることがある。


 いったいあれは単なるアクセサリーなのか、それとも何か健康に関係する別の目的でもあるのだろうか。


 いずれにしてもこれを目にすると何かチャラチャラした印象で、いかにもしまりがないように見えて仕方ない。


 もしそれほど大きな目的や意味がないのなら、この辺でやめてみたらどうだろうか。そのほうがよほどスッキリするのではないだろうか。特に成績の悪い弱いチームの皆さん方・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロ野球選手が首に巻いているものについてのQ&A


(Q)最近と言うか昨年あたりから、野球選手がネックレスみたいな首に縄状の物をしているのを見かけます。これは何ですか?何処かに売ってますか?知っている方是非!教えてください!



A(その1)

良く見かけるのはファイテンのチタンネックレスですね。縄状の物はネックレスを三つ網にしたものです。

昔は自分でやったり店員さんに編んでもらっていたようですが、最近は商品化されているようです。

有名な愛用者としてはプロ野球では阪神の金本選手、メジャーですとR・ジョンソン選手、マラソンの高橋選手、ゴルフの片山選手などでしょうか。


A(その2)

チタンやゲルマニウムのネックレスという名のお守りです。
トップアスリートにとっては、身体能力を極限まで使いますから、その上積みとしてお守りに頼るのです。本当に効果があるなら、世界中のアスリートが使っているはずですよね。

ところが、他の競技では(サッカーなどの接触プレーのある競技では元々禁止)でもほとんど使っていないでしょ、また、メジャーでもほとんど見かけません、ですから、あれは、日本のプロ野球界だけのローカルブームです。

何年か前にはやった、スパイラルテープやライマリングと同じですね。野球界では、かつて水晶ネックレスなんかもはやりましたが、今でも使っているプレーヤーはいないでしょう。

最近は、ちょっとしたスポー用品店にもおいてありますよ。もう少し待てば百均に登場するでしょう(原価はそんなものですから)。


A(その3)

チタンネックレスやゲルマニウムネックレスです。

2006年のWBCで日本代表の選手の多くが着用していたため、注目を浴びました。

科学的に証明されていないものの、集中力が付く・運動能力が上がるという評判があるため、多くの選手が着用しています。





Q&Aは「OKWAVE」、「Yahoo質問箱」他



0 件のコメント: