2012年8月2日木曜日

ペーパー辞書では始まらない ・ 読書とネット検索の深い関係



 例えば最近読んだ本に意味のよく分からない三つの言葉があった。


 それらは、「デトックス」「ホルモンヌ」「念忘解」というものである。


 ではこうした言葉の意味を調べるのに従来からの方法である辞書を使うだけで果たして満足する解答が得られるであろうか。答えはノーである。


 いま出版されている最新版のあらゆる種類の辞書を総動員して調べても難しいのではないかと思われる。


 なぜなら、それはこれら三つの言葉は、それぞれ外来語であったり、合成語であったり、新語であったりして、統一性が無く、出所も明らかでないからである。


 つまり「デトックス」は英語、「ホルモンヌ」はサブカル系合成語の新語、「念忘解」は三つの漢字をくっつけた造語というふうにそれぞれ性格の違うことばなのである。


 したがって先ほども述べたように、辞書で調べるのは困難で、もしそうするとすれば膨大な労力と時間がかかるに違いない。


 そこで頼みにするのがインターネットである。検索に際してはグーグルやヤフーの検索サイトを用いるだけで、その他のサイトを使う必要はない。


 もしあえてそうしようと思うのならネットの百科事典と言われる「ウィキペディア」である。


 この「ウィキペディア」には、ジャンルや新旧を問わずあらゆる種類の用語が網羅されていて、まず答えが得られないことはない。


 それはこのサイトが「オープンソース」であり、読者によって常時新しい項目が付け加えられているからである。


 読書での分からない用語をはじめ、あらゆる「調べもの」に対して、これから先もずっと、ネット検索に勝るツールはおそらく出ては来ないだろう。


 ちなみに「デトックス」という英語の意味だけを辞書とネット検索両方を使って調べた結果を下に書いておく。


 これを見るまでもなく、明らかネットの方が正確で詳細な情報が得られるのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●(辞書)Detox

アルコール、薬物依存を治療する

患者が解毒される病院病棟またはクリニック


●(ネット検索)デトックス、detox

体内に溜まった毒素を排出させるという健康法で代替医療に分類される。この呼び名は "detoxification"、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形。





0 件のコメント: