2011年9月28日水曜日

女性キャビンアテンダントは30歳までに定年退職させるというアジアの航空会社


30歳までの美人にかぎる

アジアの大半において、女性のキャビンアテンダント(客室乗務員、CA)は、ただ礼儀正しくて乱気流の中でもこぼさず飲み物を注げればいい、というわけではない。

彼女たちには、男性誌のセクシーモデルばりの美貌まで要求される。

ではCAを常に若い美人ぞろいにしておくため、航空会社はどんな手段をとっているのだろうか。

答えは彼女たちを30歳までに「定年退職」させることだと、タイのバンコクポスト紙のビジネス特集記事は報じている。

いつでも魅力あふれる女性CAを取り揃えていると胸を張るタイの格安航空会社ノックエアのCEOが同紙に語ったところによると、同社の女性キャビンアテンダントは30歳までに退職する。

その後は別の航空会社に転職できるよう、会社が斡旋をするのだという。

そうすれば彼女たちは、まだ十分魅力的な状態で他の航空会社に転職できる、と彼は言う。もちろん、ノックエアほどルックスの要求が高くない会社に、だ。

この方針は「性差別とはまったく無関係で、マーケティングの問題だ」と彼は同紙に語った。


募集枠の100倍の美女が殺到

この方針を知り、20代前半のタイ人女性たちが大挙してノックエアに押し掛けている......抗議のためではなく、採用試験を受けるためだ。

最近の人員募集では、たった41人の枠に4000人の応募が殺到。喜びを爆発させる合格者たちの様子はYouTubeでも見ることができる。

美を厳しく要求されることで、CAといえばセクシーという「社会的評価」はますます強固なものになっている。

アジアのメロドラマで、恋のお相手やセクシーな性悪女にCAが多いことからもそれがうかがえる。

すでに1980年代には、シンガポール航空が自社のCAに「シンガポール・ガール」のキャッチコピーをつけ、積極的に宣伝していた。

当時のテレビCMでは、魅力的な若いCAが、フライトの合間にキャンドルの明かりを点し、出会いに思いをめぐらすように遠くをじっと見つめている。


GlobalPost.com特約
2011年09月07日(水)
パトリック・ウィン
ニューズウィーク日本版より

0 件のコメント: