2011年3月12日土曜日

今回の「東北地方太平洋沖地震」でも大活躍・非常食セットとは



3/11 「東北地方太平洋沖地震」犠牲者追悼ブログ

犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り致します

近年、災害発生時においてよく話題になるのが「非常食セット」についてである。

今回の「東北地方太平洋沖地震」も避難所に集まった人々に箱入りの非常食セットが配布される光景がTVで放映されていた。

その光景を目にして「ああそうか、非常食とはこういう時に役立つのだ」とその利便性と大切さについてあらためて実感させられたのである。

ではその非常食であるが、いったいどんな種類があって、価格はどれぐらいなのだろう。

そう思ってさっそくネットで調べてみた。

以下主だったものの種類とその価格などである。

非常用主食ほかほかセット 5,775円 (税込)

「非常用主食ほかほかセット」は、1人1日3食*3日分をコンパクトにセットしました。火がなくても水を温められる発熱剤付きで、ほかほかできたてご飯が召し上がれます。製造より5年保存できます。

非常食安心セット 10食入 3,412円(税込)

「非常食安心セット 10食入」は、熱湯を入れて20分(水なら60分)待つだけでご飯が出来上がる非常食(保存食)セットです。折りたたみできる取っ手がついており、災害時、アウトドア、海外旅行など、気軽に持ち運びができます。各スプーン1本内封。パッケージの底が広がり、倒れにくい設計になっています。

レスキューフーズ 一食パック シチュー&ライス(みそ汁付き) 963円(税込)
「レスキューフーズ 一食パック

シチュー&ライス(みそ汁付き)」は、火なし、水なしで温かい非常食(保存食)セットです。神戸、新潟での経験から生まれました。非常時こそ、温かく、いつも食べているおいしさを。白いごはんを中心に、普段でもおいしく、被災地での様々な活動に従事する皆様の体力と気力を支えるとともに、食べ飽きない品質を目指しました。非常時に求められる要件を備えた食品としてはもちろん、消火活動や救出復旧などに携わるライフライン関連の皆様にも最適です。

レスキューフーズ 一食パック 牛丼(みそ汁付き)\1,176円(税込)
「レスキューフーズ 一食パック

牛丼(みそ汁付き)」は、火なし、水なしで温かい非常食(保存食)セットです。神戸、新潟での経験から生まれました。非常時こそ、温かく、いつも食べているおいしさを。白いごはんを中心に、普段でもおいしく、被災地での様々な活動に従事する皆様の体力と気力を支えるとともに、食べ飽きない品質を目指しました。非常時に求められる要件を備えた食品としてはもちろん、消火活動や救出復旧などに携わるライフライン関連の皆様にも最適です。

レスキューフーズ 一食ボックス カレーライス\882円(税込)
「レスキューフーズ 一食ボックス

カレーライス」は、いつでもどこでも簡単に温めて食べることができる非常食(保存食)セットです。発熱剤でアツアツに、温かい食事を手軽に食べられます。食事に必要なものを一つにまとめました。発熱剤、発熱溶液、レンゲ、紙ナプキン入り。

  インターネット「ケンコーコム」非常食(保存食)セットより

0 件のコメント: