2012年5月1日火曜日

経済学が夫婦の危機を救う ! ・ ニューズウィークが伝える「セックスのコスト」とは?


セックスレスになる原因はセックスのコストが高いこと。

性生活を充実させる秘訣は「低コスト」と「透明性」にある

値ごろ感を保て 手が届くものになればうさぎ並みの性生活も夢じゃない


夫婦の性生活に関するアドバイスの典型的な例を紹介しよう。

・前戯を増やす
・セックスについて話し合う
・コスチュームプレイを取り入れる
・いい匂いのキャンドルを灯す
・ロマンチックな休暇を過ごす
 
でも私たちのアドバイスはこうだ。
・手の届くものにする
 

なんだって? と思うかもしれない。前戯を増やしたりロマンチックな休暇を実現するには、時間とエネルギーが必要だ。

しかし、現代のカップルに足りないものがあるとすれば、まさにその時間とエネルギーなのだ。
 
そこで私たちは、『夫婦仲の経済学、皿洗いからセックスライフまで、妻と夫の悩みは経済学で解決 』 邦訳・阪急コミュニケーションズ)を執筆し、夫婦の関係を経済学で解決することを試みた。

経済学はつまるところ資源をどう分配するかの学問だ。結婚生活をハッピーにするのも同じこと。

乏しい資源——時間、銀行口座の残高、セックスの意欲、忍耐、22時を過ぎても起きていられる強い意志——を賢く分配すればいい。
 
私たちが調べたところ、結婚した夫婦がセックスレスになる最大の理由は「疲れているから」だ。

そうだとしたら、前戯を増やすことがセックスへの意欲につながるのだろうか。

ワインをもう一杯飲んで、大好きなドラマを最後まで見て、ベッドになだれこむ」のと、栄養ドリンクを飲んで、オレンジブロッサムのアロマキャンドルを灯して、スパークする」のどちらが魅力的かは、言うまでもないだろう。
 
これは「値ごろ感」の問題だ。経済学者ならこう言うだろう。コストが下がれば、需要は高まる、と。

だからスーパーは特売品を並べ、スポーツクラブは入会月無料のキャンペーンを行うのだ。
 
上の図はセックスに関する需要曲線だ。コストが高くなると、それを欲しい気持ちは失せる。

セックスのコストが<バカ高>だったら、禁欲主義にならざるをえない。

たとえば、X夫妻がそうだ。彼らは出会ったときと同じように熱く愛し合うべきだと考えていて、感情日記をつけたり、マッサージをすることには熱心だ。だから永遠にセックスの時間がない。
 
もしセックスのコストが<メチャ安>であれば、うさぎ並みの回数をこなすだろう。

結婚15年のO夫妻が充実したセックスライフを送っているのは、セックスのコストを手の届くものにしているからだ。

疲れているときは素早く終わらせる。シャツを着たままだっていい。どちらかがその気になったら迷わず伝えるのが秘訣だ。


ニューズウィーク日本版
ポーラ・シューマン
ジェニー・アンダーソン
2012年04月20日(金)

0 件のコメント: