2012年5月20日日曜日

「男おひとりさま」急増時代 ・ "男子は厨房に入り浸り"


 今わが国では30〜40代男性の40%近くが独身という、否応なしの「お一人さま社会」が急ピッチで進んでいる。


 そんななか、不景気で外食もままならない昨今にあっては、かってのように「男子厨房に入らず」などと粋がっていたのでは飢え死にするのがオチである。


 したがって今の「お一人さま男子」は”厨房に入り浸り”と言っても過言でないような状態なのである。

 
 そんな男がいつも汗をふきふき作っている料理とはいったいどんなものなのであろうか。
以下は「男の料理ベストテン」である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第10位 オムライス

ふんわり卵の美味しさ
卵で包む洋食の代表格・オムライス
オムライスはチキンライスとオムレツをあわせた日本独特の料理です。オムライスのレシピと、上手に包むためのコツを紹介します。


第9位  スパゲッティ

手軽で本格派のパスタを
バリエーション豊富なスパゲッティを味わう
スパゲッティは、イタリア料理を代表する麺料理であり男の料理としても愛されています。短時間で作れる男のスパゲッティを紹介します。

第8位  親子丼

とろとろジューシーな丼もの
鶏と卵の相性が生み出す親子丼の美味しさ
親子丼は、家庭の味ともいえる丼料理の一つです。男の料理としての親子丼を作るためのレシピを紹介します。


第7位  肉じゃが

ご飯が進む懐かしさ
味の染みたジャガイモとお肉のハーモニー
肉じゃがは家庭料理の定番であり男性の心の味でもあります。肉じゃがのレシピを紹介していきます。

第6位  野菜炒め

シャキシャキ歯ごたえの逸品
簡単で美味しい野菜炒めを極める
野菜炒めは、野菜を美味しく食べるための調理法であるといえます。男の料理としての野菜炒めの調理法を紹介します。


第5位  焼きそば

香ばしいソース風味
焼きそばはおかずか、主食なのか
焼きそばは、麺に調味料を絡めて炒めた料理で夏祭りの風物詩とも言える料理です。男の料理としての焼きそばを解説していきます。

第4位  しょうが焼き

食欲増進の肉料理
スタミナ満点のしょうが焼き
しょうが焼きは、薄切りの豚肉に生姜で風味をつけて食べる料理です。しょうが焼きのメリットとレシピを紹介していきます。


第3位  豚の角

じっくりコトコト煮込もう
柔らかく味が染みた豚の角煮の美味しさ
豚の角煮は、柔らかさとご飯にぴったりの美味しさが魅力の料理です。豚の角煮を失敗せずに作るためのコツなどを解説します。

第2位  カレーライス

辛さが魅力のご飯もの
カレーライスを男らしく作ろう!
給食でも大人気のカレーライスは、自炊生活の強い味方であるといえます。カレーを美味しくするための工夫などを解説していきます


第1位  チャーハン

残り物で簡単・美味しい
ご飯と卵が生み出す男の料理の王道
チャーハンは、ご飯に卵を絡めながら炒めるシンプルで奥の深い男の料理です。チャーハンをパラッと仕上げるためのコツなどを解説していきます。


  インターネット「男の料理Best10」より

0 件のコメント: