2012年5月6日日曜日

小中学校の給食費滞納ってどうなんだろうか? ・ 子供手当も貰っているというのに



滞納にもいろいろある。光熱費滞納、家賃滞納、健康保険料滞納などなど。

どれもよくないに違いないが、なかでも子どもが学校で食べた給食費の滞納というのは論外である。

これはいわば無銭飲食あり、そのまま支払わないで卒業でもしてしまったら"食い逃げ"と言われても仕方がないのではあるまいか。

こうした滞納も一昔前のように件数が少なく額も小額であれば、貧困のせいなどとみなされ、さして大きな問題にもならないのだろうが、最近の滞納額は少額どころか、なんと年間26億円という巨額なのである。

なぜこれほどまで額が膨れ上がってしまったのであろうか。

要するに、多くの人がやっているので、"みんなでやれば怖くない"という意識が働き、どんどん増えていったのに違いない。

それにしても近頃の親の道徳観はいったいどうなってしまったのだろう。

親がこうだと、いったいどんな子供が育つのか、とその点が気になるところだ。

ちなみに全国の給食費月額平均は公立小学校で3900円、中学校で4300円だという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小中学校の給食費滞納26億円 文科省が推計 

文部科学省は27日、2010年度の学校給食費の徴収状況を発表した。

小中学校の給食費の滞納額(推計)は26億円で、前年度から横ばいだった。
 
完全給食を実施している公立小中学校約2万7500校から、東日本大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島県を除く564校を抽出して調べた。
 
滞納者が1人でもいる学校は51.1%(前年度比4.3ポイント減)。児童生徒に占める滞納者の割合は1.0%(同0.2ポイント減)だった。1人当たりの滞納額は2万4625円(同1298円増)。

学校が認識している滞納理由は、「保護者の責任感や規範意識の問題」が53.2%(同0.2ポイント減)、「保護者の経済的な問題」が43.5%(同0.2ポイント減)だった。

2012/4/28 朝日新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2chではこう言っている

・弁当にしろ
・子ども手当てなんかやめて給食費無料や現物支給にしろ アホミンス
・だから無料にしろよ
・公務員の給料カットして給食費に充てろ
・子ども手当(核爆)やめて無償化でええやろ
・この未納リスクを利用してクレジットデリバティブにしよう(提案)
・こういう奴に限って公務員バッシングしてるんだよな
・タダ飯食ってるやつは晒して吊し上げろ
 
・いじめられるとか心配すんな。
 いじめられたいから払わないんだから
・払わない奴には食わせるなよ
・ピカ給食とかマジキチ
・一人でも払ってないのに食ってる奴がいたら払うの嫌になるよね

・冷静に考えて中流の鍍金が剥がれて日本崩壊してるよね
・餓死、給食費未納、ホームレス、ニートが当たり前
・就業手当て貰ってる家庭とかか?
 誰が払ってないのかは簡単に分かるんじゃないかね
・給食目当てで学校に通ってるどっかの国の子じゃねえんだからさ
 給食制度を廃止にすりゃいいじゃん

・差し押さえしろよ
・学校に編入する際にサラ金と契約するのを必須にして
 未納が発生した瞬間にサラ金から借りた事と同じにして
 その借りた金を給食費にすればいいんじゃね
 そうすりゃ子供には影響がでず親にだけ責任がいくべ

0 件のコメント: