2012年9月21日金曜日

この過熱ぶりを見よ! ・ 尖閣諸島問題に対する中国紙「人民日報」の記事




なんと70%が尖閣諸島問題に関する記事

下にあげているのは9月21日(本日)の中国の新聞「人民日報日本語版」に載った記事の主要見出しと読者の反響ランキングである。


上下の記事を併せると、実に70%ぐらいが今回の尖閣諸島を巡る問題で占められている。


この過熱ぶりはいったいどういうことであろうか。民衆のデモの大きさにも驚かされるが、国の代表的なメディアのこうした態度を見れば、民衆を煽っているのは誰か?と思えてくる。


冷静になるべきは、民衆よりまずこちらの方かもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


主な見出し記事(太字が尖閣関連)


・中国、知的財産権の面で昨年数多くの成果を取得

・アニメブームの中国「日本モデルは参考不可」 

・釣魚島問題の影響で円安が進行

・釣魚島を巡る中日の対立、アジア経済の発展に影響

・米国の量的緩和第3弾 世界は懐疑的

・中秋・国慶節迫る 観光地の入場料高騰

・日本は中国の国家意志を深刻に見誤っている

・今日の主なニュース(2012年9月20日)

・【特集】中国、釣魚島の領有権を断固保護




アクセスランキング(太字が尖閣関連)


1  中米協力の強化が米国にとって一層有利

2  日本側史料は釣魚島が中国に属すこと…


3  日系企業の襲撃被害 中国商務部「法…

4  日本関連銘柄が大打撃 「理性的な愛…

5  世界的に名高い学者らが日本による中…

6  日本は中国の国家意志を深刻に見誤っ…

7  長沙 美女が裸体で上海蟹に抗議

8  国際世論、日本による中国の領土主権…

9  中国海監50号 最先端の海監船

10  中国公安部、ミニブログで理性的な愛…

0 件のコメント: