2012年9月4日火曜日

「ショートショート」をおひとつどうぞ 



その男の子は死体を見てはいない

ある朝の7時30分ごろ、人通りの少ない場末のストリップ劇場の前に、年老いた男の死体が横たわっていた。


その劇場の入口近くには、およそ場末には似つかわしくないような、裸の女性を描いたけばけばしいポスターが何枚も貼ってあった。


死体を発見したのは丁度その時刻に、劇場辺りを徘徊していた痴呆症の老婆であった。


その老婆は携帯で自宅に電話して「ストリップ劇場の前に死んだ人がいる」と家人に伝え、すぐその場を離れその後行方不明になった。



ちょうど同時刻に、劇場のすぐ前にある家から出てきた小学3年生の男の子が学校へ向かっていた。


痴呆症の老婆宅の家人から連絡を受けた刑事が、何か情報が得られないかと、ストリップ劇場のすぐ前にある家を訪れた。


そして小学生の男の子がいて、毎朝7時30分ごろ家を出て学校へ向かうことを知った。


午後になって、家を出たときの様子を聞くために小学生に会いに行った。


でもその男の子は何度聞いても、「何も見てない」と言うばかりであった。

道幅が10メートルほどしかない狭い道路なのに、なぜだろう? と刑事は不審に思ったが、とりあえず母親にもいろいろ聞いてみることにした。

そしてその結果、意外な事実に気づいたのであった。


母親は日ごろから男の子に強く言っていたのだという。


「家を出るときは、絶対に前を見てはいけません」


作 : T.Ohhira

0 件のコメント: