2011年11月24日木曜日

野田首相はヘビースモーカーだというが ・ いまどき国会議員に、タバコを吸う人がいること自体ふしぎ?


先進国であり、文化国家を標榜する日本のトップがいまだに喫煙しているのは恥ずかしいことです。

米国のオバマ大統領も禁煙に成功しました。

野田総理をはじめ、いまだに喫煙を続けている国会議員の方々におかれましては、どうか年内に禁煙に踏み切ってください。

くれぐれも悪癖を来年に持ち越さないようにお願いします。

喫煙者が認識してない15の事柄

1. 世界的に見て日本人の喫煙率がいかに高いかが分かっていない。
   世界ワースト4。文化国家を標榜する国として実に恥ずかしいこと。

2. タバコを吸う姿がいかにかっこ悪いかが分かっていない。
   石原裕次郎ではないが、かっこよく見えたのは過去のこと。

3. タバコを吸う人を人がどう見ているか分かっていない。
   たいてい意志薄弱な人とみなしている。

4. 喫煙者コーナーが"意志薄弱者集会所"と呼ばれていることを知らない。
   喫煙者コーナーを一度外部から客観的に覗いてみるといい。みな自身なさそうな表情の人
   ばかりですよ。  

5. 先進諸外国がタバコの値段を高くしている理由と意味が分かっていない。
   イギリスの1000円以上のように、先進諸外国で日本ほどタバコの安い国はない。

6. いかに社会的立場があろうが、タバコを吸うことを知られたら馬鹿だと思われることを知って
  いない。知性も理性もなく、その上意志が弱いと思われるから。

7. 歩行喫煙者は手にしているタバコの火の温度を知らない。
   700度。もし子供の肌に触れたら

8. タバコの毒性を正確に理解していない。
   もしいまだに知らないなら、人に聞くかネットで調べてほしい。

9, ニコチンの人体に与える害を理解していない。
   上に同じ

10. タバコを吸うことが人間としてマイナーな存在であることもわかっていない。
   世界的に見ても社会的マイナー層に喫煙者が多い。

11. タバコを売る側もタバコを吸う人を軽蔑していることを知らない。、
   アメリカの大手タバコ業者が堂々と言っている。

12. タバコがストレス解消になるという迷信をいまだに信じている。
   肩身が狭い思いが、かえってストレス増加につながる。

13. 喫煙者の平均知能指数がどうなのかを知らない。
   インターネットで統計を見てください。

14. 喫煙者の平均的社会的立場がどうなのかも知らない。
   上に同じ

15. タバコが税金の塊であるということが分かっていない。
   要は、弱い人間から税金を取れという発想。

1 件のコメント:

恵比寿 さんのコメント...

私は非喫煙者ですが、喫煙者が認識してない15の事柄ってほとんどあなたの主観ですよ。

1.文化国家として恥ずかしいとありますが、有名な作家たちには喫煙者も多かったのです。その彼らの作品たちもあなたにとっては恥ずかしいものなのでしょうか?

2.これに関しては概ね賛成ですが、吸ってる姿が様になってるなと感じることもあります。

3.煙草は、やめたいのにやめられない人ばかりではありません。嗜んでる人もいます。なので私は喫煙者を意志薄弱とは思ってません。ただのあなたの意見です。

4.喫煙者コーナーが"意志薄弱者集会所呼ばれてるなんて初耳です。私のまわりにも聞いてみましたが、誰ひとりとして聞いたことがある人はいませんでした。念のためネットで検索してみましたが、あなたのブログのこのページくらいしかそのキーワードと結びつきませんでした。喫煙者コーナーを意志薄弱者集会所と読んでるのは少なくてもネット社会の中でもあなたしかいません。

5.これは喫煙者も含め多くの人が把握しているように事実です。

6.煙草を吸ってる人は馬鹿で知性もなく理性もない。その具体的な論拠を提示できないなら、ただの喧嘩相手に文句言ってるレベルにしか見られませんよ?

7.これはその通りです。喫煙者は子供が近くにいないことを確認して吸うべきです。ただ、ルールを守って吸ってる人がいることも事実です。それを喫煙者という一つの枠に収めてしまうのは幼稚です。対象を明確にしなければ解決にも繋がりません。

8.これは事実です。ただ、これを知らない喫煙者はまずいません。

9.上に同じ。

10.だから何?って話です。そしてマイナーであることが悪いことの様に発言する人に、文化を語って欲しくありません。文化とは多様な社会、多様な世界観です。

11.具体的にアメリカのどの組織のだれが言ってたのでしょう?まあ中にはそう思ってる人もいるでしょう。ただ、それはタバコ産業に限らない話です。

12.それはあなたの意見です。

13.これに関してはソースがありました。もう少し研究されれば仕事や勉強効率の観点から、喫煙をやめる人が増える可能性があります。

14.上に同じとありますが、知能指数が社会的立場と関係するとの考え方は非常に古風な偏見です。そして事実とは異なります。喫煙者を批判するのは勝手ですが、馬鹿で知性も理性までもなく、喫煙コーナーを意志薄弱集会所と呼ぶ偏見者が何を言う。私はタバコがなくなった方がいいと思ってる側ですが、喫煙者を下にみて馬鹿にする態度の人には全く賛同できないし、あなたこそ下劣に見られてることを知りなさい。人として恥ずかしいです。

15.タバコが税金の塊であることを知らない人はいませんよ。もう少し大衆が何を知っているかぐらい把握してから意見を述べて欲しいものです。